ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月28日

ページ番号:424708

チーパス・スマイル

チーパス・スマイルのメンテナンスについて(令和4年3月31日午後8時から午後11時まで)

 県では、下記の日時で「チーパス・スマイルのメンテナンスを行います。同時間内はシステムが停止するため、

電子版チーパスや各種子育て情報の検索などの機能を御利用いただくことができません。

御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

同時間内については、チーパスカード(紙媒体)を是非御利用ください。

 メンテナンス日時:令和4年3月31日午後8時から午後11時まで(3時間)

チーパス・スマイルについて

「チーパス・スマイル」とは、結婚から妊娠・出産、子育てまでの情報を提供する専用ウェブサイト・スマートフォン用アプリです。県では、平成24年からチーパスの専用ウェブサイト「チーパスねっと」の運用を、平成27年度から県や市町村からの支援情報の提供などを行うスマートフォンアプリ「ちばMy Style Diary」を運用してきましたが、検索機能の向上を図り、より利用しやすいものとするため、令和2年度に両システムを統合し、「チーパス」の電子化等の新規機能を搭載したウェブサイト・アプリとして「チーパス・スマイル」を開発し、令和3年度から運用を開始しました。

 チーパス・スマイルでできること

1.電子版「チーパス」の発行

2.チーパス協賛店の検索

3.結婚・子育て支援などについて、県・市町村から配信しているお知らせの取得

チーパス・スマイルの画面(アプリ版)

チーパス・スマイルを利用する

パソコン・タブレット、スマートフォンから専用ウェブサイト・アプリ「チーパス・スマイル」の利用登録

御利用いただけます。ウェブ版のチーパス・スマイルはこちらから!

外部サイトへのリンク

スマートフォン用アプリは、Google playまたはapp storeから無料でダウンロードできます。

Android版

iphone版

チーパスってどんなカード?

チーパスについてはこちらのページをご覧ください。

企業参画型子育て支援事業の実施について

「チーパス・スマイル」の広報啓発について

県では、「チーパス・スマイル」を広報するため、チラシとポスターを作成しました。

各市町村のチーパス受け取り窓口でチラシは配付していますので、チーパス受け取りの際には

「チーパス・スマイル」も利用者登録していただき、ぜひ御活用ください。

使ってみてね「チーパス・スマイル」(PDF:2,336.9KB)

また、上記の広報用チラシ及びポスターを配架・掲示していただける協賛店も募集しております。

詳細については、子育て支援課のチーパス担当まで御連絡下さい。

広報事業については、国の「令和2年度地域少子化対策重点推進交付金(令和2年度第3次補正予算)」を活用します。

令和2年度地域少子化対策重点推進交付金実施計画書(令和2年度第3次補正予算)(PDF:110.6KB)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?