ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年4月8日

「ちば文化資産」SNSで文化の魅力を発信します!

県では、本県の文化的魅力を再認識していただくため、県民の皆様の参加により「ちば文化資産」を111件選定し、様々なPRを行っています。

このたび4月から「ちば文化資産」の各SNSからも、千葉県の文化的魅力を発信します!

ちば文化資産ロゴマーク世代に残したいと思う「ちば文化資産」とは

葉県の文化的魅力を再認識していただくことを目的に、県民の皆様の参加により平成30年度に選定した、「多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコト」のことです。伝統的なものに限定せず、景観やイベント、祭りなど、さまざまなものが含まれ、111件あります。

概要

ちば文化資産」を通して千葉県の文化的魅力に興味を持っていただくため、SNSを通じて「ちば文化資産」や関連キャンペーンを中心に“文化”の魅力を発信します。

のたび専用のTwitter及びFacebookアカウントを4月に開設しました。その2つに加え、今年1月に開設した「ちば文化資産」専用のInstagramアカウントにて、伝統文化の紹介から文化のイベント情報まで魅力あふれる多様な千葉県の文化の情報を投稿します。

アカウント

Twitter

ちば文化資産ツイッターカウント名:「ちば文化資産外部サイトへのリンク

@chibabunkasisan

Facebook

ちば文化資産フェイスブックカウント名:「ちば文化資産外部サイトへのリンク

@chibabunkashisan

Instagram

ちば文化資産インスタグラムカウント名:「ちば文化資産外部サイトへのリンク

@chiba_bunka_shisan

 

SNSを活用した取組について

「ちば文化資産」に関連した情報の発信

随時、以下の事項等について情報発信していく予定です。

  • ちば文化資産お祭りフォトコンテストやちばアート祭など「ちば文化資産」に関連したキャンペーンのお知らせ
  • お祭り、旬なスポットなどの「ちば文化資産」情報

ちば文化資産お祭りフォトコンテスト

6月から夏・秋にかけて、「ちば文化資産」に選定されているお祭りや「ちば文化資産」を会場としているお祭りを対象に、SNSを活用した「ちば文化資産お祭りフォトコンテスト」を開催する予定です。詳細は後日改めてお知らせします。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課文化企画班

電話番号:043-223-2408

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?