ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年2月5日

「ちば文化資産」ロゴマーク

2019年1月、「ちば文化資産」ロゴマークができました!

多様な「ちば文化資産」が集まって形作られた千葉県と、千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」で構成されたデザインとなっており、県民の皆様の参加により「ちば文化資産」が選定されたという背景から、「みんなが選んだ未来への宝もの」というフレーズをつけています。

「ちば文化資産」の認知度向上、及び、ちば文化の魅力発信のため、「ちば文化資産」のシンボルとして活用していく予定です。

ロゴマークのデザイン

※「COPY」の文字は無断転載防止のためのもので、実際のデザインでは削除されます。
※「白抜き」は背景色の色指定はありませんが、背景濃度40%を境に使用することを推奨しています。

サイズ大

※高さ7cm以上の使用を推奨

ちば文化資産ロゴマーク(フルカラー)

フルカラー版

ちば文化資産ロゴマーク(モノクロ)

モノクロ版

 

 

ちば文化資産ロゴマーク(白抜き)

白抜き版

サイズ小

※高さ1.5cm以上7cm未満の使用を推奨

ちば文化資産ロゴマーク(フルカラー・小)

フルカラー版

ちば文化資産ロゴマーク(モノクロ・小)

モノクロ版

ちば文化資産ロゴマーク(白抜き・小)

白抜き版

ロゴマークの使用について

当ロゴマークは以下の用途で、無料で使用いただけます!

  1. 「ちば文化資産」に関連した商品、及び、販売に係る個別の包装・パッケージ(有償販売するもの)
  2. 「ちば文化資産」に関連した資材・景品・展示物等、及び、配布に係る個別の包装・パッケージ
  3. 「ちば文化資産」に関連した広告、及び、プレスリリース

使用までの流れ

詳細は「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」ロゴマーク取扱要領(PDF:557KB)」をご覧ください。

1.使用の申込み

以下のとおり、事前の申込みをしてください。
※当申込みは、ロゴマークを使用する内容(商品・資材・展示物・広告等)ごとに必要です。

申込み先:千葉県環境生活部県民生活・文化課文化企画班
申込み方法:郵送または持参(〒260-8667千葉市中央区市場町1-1)
必要書類:
  1. 「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」ロゴマーク使用申込書(ワード:30KB)(別記様式1)
    【参考資料】ちば文化資産一覧(PDF:829KB)
    ※原則として個人の場合は使用者本人、団体の場合は代表者のご捺印が必要です。
  2. 使用者の概要がわかる書面(名称・所在地・事業内容・(団体の場合は)構成員等がわかるもの)
    ※例外として、国及び地方自治体の場合は添付を省略できます。
  3. 企画書
    使用用途の補足資料(※参照)を添付してください。既存資料の添付でも構いません。
  4. レイアウト、イメージ図等使用方法がわかるもの
    ※ロゴマークを挿入したい箇所を空欄などで示すこと。
    ※ロゴマークの高さ(単位:cm)を示すこと。
    ※「白抜き」を使用する場合は、背景色のカラーを示すこと。

(※)企画書について

  • 用途1の場合:使用する商品の概要がわかるもの
    (商品名、販売元、販売予定価格、主な取扱店舗など)
  • 用途2の場合:資材・景品・展示物等の概要がわかるもの
    (配布・展示の時期・場所、(行事で配布する場合は)行事の企画概要など)
  • 用途3の場合:広告、プレスリリースの概要がわかるもの
    (広告時期、(新聞・雑誌などの場合は)広告媒体の名称、(行事の広告の場合は)行事の企画概要、プレスリリース資料など)

<注意>
使用申込書の内容等を含め、県は許諾の内容等について情報を公開する可能性があります。
公開した場合不利益が生じる等の理由がある場合は、ロゴマークの使用申込み時に、「非公開としたい内容」及び「その理由」について書面又は電子メール等により県に申し入れ、協議をしてください。

2.県の審査・許諾

1.のお申込みについて県で審査のうえ、ロゴマークの使用を許諾するときは許諾通知を送付します。
「ロゴマーク」の電子データ(ai,jpg)は許諾通知と併せて送付します。

<注意>
審査期間は2週間程度を目安としてください。
(ご都合の合わないことがございましたら個別にご相談ください。)

3.許諾後

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課文化企画班

電話番号:043-223-2408

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?