ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:342116

ちば文化振興計画

合唱するチーバくん

県では、「ちば文化」に親しむ環境をつくり、「ちば文化」を創造し発展させることのできる体制を構築し、「ちば文化」を地域活性化に生かすため、文化芸術振興の方向性等を明らかにする計画を策定しました。
「ちば文化」の創造と千葉県民のアイデンティティーの醸成を通じて、心豊かに暮らせ、活力ある地域社会の実現を目指します。

「ちば文化」とは
古くから伝えられた文化、様々な交流によってもたらされた文化、県内各地で取り組まれている新しい文化などが、互いに触発することで醸成される、多様で豊かな文化

千葉県文化芸術推進基本計画の概要

「千葉県文化芸術の振興に関する条例」第7条の規定により、文化芸術振興のために取り組むべき基本的な方向性等を定めた、「千葉県文化芸術推進基本計画」を策定しました。

(参考)

第2次ちば文化振興計画の概要

前計画での取組や諸情勢の変化を踏まえ、今後さらに総合的かつ効果的な文化振興施策の推進を図るため、「第2次ちば文化振興計画」を策定しました。

(第1次)ちば文化振興計画の概要

千葉県総合計画を踏まえ、中長期的視点で、文化芸術分野における基本目標や施策の方向性等を定めました。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課企画調整班

電話番号:043-223-2408

ファックス番号:043-224-2851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?