ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:5963

(大多喜町)源頼朝と四つ石

内容

勝浦市と大多喜町の境に「四つ石(よついし)」という地名がある。この地名が「四つ石(よついし)」と呼ばれるようになったのは、こんな話からだ。

 

 

今から八00年ほど前のことだ。伊豆(いず)の「石橋山(いしばしやま)の戦い」で敗れた源頼朝(みなもとのよりとも)一行は千葉県に逃(の)がれてきた。

 

 

ちょうど今の勝浦市佐野(さの)の集落に入ったときだ。

パカッパカッパカッ・・

パカッパカッパカッ

馬の走る音が聞こえてきた。数十頭の馬だ。

「追っ手だ。平家の武者にちがいない。川に降りろ」

頼朝がさけぶと、夷隅川に馬を進めた。川を渡ろうとしたのだが、増水(ぞうすい)しており、とても馬で渡ることができない。頼朝がちゅうちょしている間にも、追っ手は近づいてくる。

「まてー、そこの武者達(むしゃたち)は源氏ではござらぬか」

「頼朝の頭領(とうりょう)、源頼朝殿とお見うけもうす」

「逃げるとはひきょうなり」

「正々堂々、勝負いたせ。われらは平家の者なり・・・」

平家武者のさけび声が近くに聞こえる。

多勢(たぜい)に無勢(ぶぜい)、ここで戦えば頼朝軍の負けは明らか。頼朝は覚悟を決めた。

「南無八幡大菩薩(なむはちまんだいぼさつ)、われらを助けたまえ」とさけび、馬をおどらせ夷隅川にとびこんだ。すると不思議なことに、四つの大きな石が川底からせりあがって来るではないか。源頼朝は四つの大きな石を蹴(け)って向こう岸に渡った。

頼朝一行が渡り終えると、四つの石はまた川深く沈んでいった。おかげで、頼朝一行は命びろいすることができた。

 

 

この近くには「槍折坂(やりおりさか)」という地名もある、これは頼朝がこのとき持っていた槍(やり)を折ってしまったことから、「槍折坂(やりおりさか)」という地名がついたと言い伝えられている。ほかにも、頼朝が身を隠(かく)したという洞穴(どうけつ)も残っている。

 

 

その後、頼朝は大原に館(やかた)を構(かま)えていた上総介広常(かずさのすけひろつね)や千葉城の千葉常胤(ちばつねたね)の助けもあり、平家を滅(ほろ)ぼした。そして鎌倉に幕府を開き、征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)となった。

おしまい

出典・問い合わせ先

  • 出典:「広報おおたきNo.407」(「ふるさと民話さんぽ」斉藤弥四郎)
  • 問い合わせ先:大多喜町外部サイトへのリンク

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

ファックス番号:043-224-2851

※内容については、お手数ですが「問い合わせ先」の各市町村へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?