ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月19日

ページ番号:5994

(大多喜町)犬神さまのたたり

内容

むかし、むかし。いたずらばかりする子供がいた。小さい子どもたちをいじめる乱暴者(らんぼうもの)だった。

 

ある時、この乱暴者(らんぼうもの)が犬を木にしばりつけ、棒(ぼう)でたたいていじめていた。犬はこわがってキャンキャン・・・鳴いた。

それでも、乱暴者(らんぼうもの)はおもしろがって、なんどもなんども棒でたたいていじめた。とうとうがまんできなくなった犬は、キャーンと子どもにとびかかった。乱暴者(らんぼうもの)は

「こんちくしょう。おれに手むかう気か」

と言ってとがった竹の棒(ぼう)を投げつけた。竹の棒は犬の腰にささり、血を流しながらたおれた。

「ほれみろ、おれに手むかうやつは、みな、こうなるだ」

乱暴者(らんぼうもの)はいばって帰って行った。犬はクンクンクンクン悲しい声で鳴いた。その後、犬は足をひきずるようになり、とうとう傷(きず)がもとで死んでしまった。

おそろしいのは、そのあとのことだ。乱暴者(らんぼうもの)が、犬と同じように、足をひきずるようになった。しばらくすると、こんどはワンワン・・・ワンワン鳴くようになった。とうとうしまいには、よだれを流して口もきけず苦しみ、ただクンクン・・・・・・クンクン・・・・・・鳴きながら死んでいった。

 

「犬をいじめた、たたりだろう・・・・・・」

「あん子は、いたずらばありしていたからな・・・・・・」

「でも、かわいそうに・・・・・・・・・」と言って、村の衆は寺の庭に犬と子どもを手あつくほうむった。

不思議なことに、このお墓をお参りした者には御利益(ごりやく)がたくさんあった。ことに浜の猟師たちには、きまってたくさんの魚が捕(と)れた。そこで『犬神さま』として、まつられるようになった。これを聞くと猟師たちばかりでなく、大勢(おおぜい)の人がお詣りにやって来るようになり、寺はにぎわった。

しかし、今はそのおもかげはない。墓石と小さな犬の石像だけが残っているだけだ。

 

おしまい

出典・問い合わせ先

  • 出典:「広報おおたきNo.405」(ふるさと民話さんぽ:斉藤弥四郎)
  • 問い合わせ先:大多喜町外部サイトへのリンク

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

ファックス番号:043-224-2851

※内容については、お手数ですが「問い合わせ先」の各市町村へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?