ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(福祉・子育て) > ひとり親家庭に対する医療費助成は、どうなっていますか。

更新日:令和2(2020)年11月4日

ページ番号:335848

ひとり親家庭に対する医療費助成は、どうなっていますか。

質問

ひとり親家庭に対する医療費助成は、どうなっていますか。

回答

<ひとり親家庭等医療費等助成事業>
母子家庭・父子家庭等の経済的負担と精神的不安を軽減し、母子・父子家庭等の自立を促進するため、市町村が医療費等(医科・歯科の入院、通院治療費、調剤費)に対して助成しており、県は市町村が実施した医療費助成事業に対し補助をしています。
○ 対象者
健康保険等に加入する母子家庭の母及び児童、父子家庭の父及び児童、父母のない18才の年度末までの児童等です。
○ 所得制限等
所得により該当しない場合があります。生活保護世帯等は対象外の場合があります。
○ 本人負担額
医療費助成事業を実施しているのは市町村であり、ご負担いただく自己負担額は市町村ごとに異なるため、詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください。
なお、以下の千葉県ホームページでも制度の概要を掲載しています。


問い合わせ先
児童家庭課
ひとり親家庭班
電話 043-223-2320
FAX 043-224-4085
*直接の窓口は各市町村となっております。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部児童家庭課ひとり親家庭班

電話番号:043-223-2320

ファックス番号:043-224-4085

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?