ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健医療政策 > 千葉県における健康福祉の取組と医療費の見通しに関する計画(医療費適正化計画)

更新日:令和6(2024)年4月1日

ページ番号:637963

千葉県における健康福祉の取組と医療費の見通しに関する計画(医療費適正化計画)

本県では、「高齢者の医療の確保に関する法律」第9条に基づき、「千葉県における健康福祉の取組と医療費の見通しに関する計画」(医療費適正化計画)を策定し、県民の健康の保持の推進や、良質な医療を効率的に提供できる体制の構築に努めています。

1.現行の計画

2.過去の計画

3.医療費適正化計画 関連事業

(1)電子処方せん

電子処方せんとは、これまで紙で発行していた処方せんを電子化したものです。
「医療機関で患者さんが電子処方せんを選択」し、「医師・歯科医師・薬剤師が患者さんのお薬情報を参照することに対して同意」をすることで、複数の医療機関・薬局にまたがるお薬の情報を医師・歯科医師・薬剤師に共有することができるようになります。
医師・歯科医師・薬剤師は、今回処方・調剤する薬と飲み合わせの悪い薬を服用していないかなど確認できるようになり、薬剤情報にもとづいた医療を受けられるようになります。結果として、患者さんは今まで以上に安心して薬を受け取ることが可能となります。

(2)フォーミュラリ

我が国において、フォーミュラリの厳密な定義はありませんが、米国病院薬剤師会では、医療機関等において医学的妥当性や経済性等を踏まえて作成された医薬品の使用方針を意味するものとして用いられてきています。

令和4年度厚生労働科学特別研究事業において、「フォーミュラリの運用について(PDF:303.5KB)」が取りまとめられました。この文書は、地域においてより良質な薬物療法を提供するため、関係者が協働した上でフォーミュラリを作成・運用する際に参考となる基本的な考え方を提示することを目的としたものです。

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課政策室

電話番号:043-223-2609

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?