ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > 観光振興施策 > 観光地のトイレ美化の取組

更新日:令和2(2020)年8月4日

ページ番号:388859

観光地のトイレ美化の取組

本県を訪れる観光客の方々が快適に県内観光を楽しんでいただけるよう、千葉県では観光地のトイレ美化に対して様々な取組を行っています。

おもてなしロゴ

観光地トイレ整備スピードアップ事業

一人でも多くのお客様に「千葉の旅」を楽しんでいただけるよう、民間の中小企業・団体、観光協会などが行う観光客向け公衆トイレの整備について、その費用の一部を補助しています。これまでに県内270か所ものきれいなトイレが誕生しました。

補助制度の活用をご検討の方はこちらをご確認ください。

~民間の中小企業・各種団体の皆様へ~観光公衆トイレの整備費用を補助します!

トイレクリーン「C+1」セミナー

本県を訪れる観光客の方々が快適に県内観光を楽しんでいただけるよう、トイレ美化に対する意識の向上を図るとともに、プラスワンのおもてなしを促進するため、トイレを管理する方などを対象に「千葉県トイレクリーン「C+1」セミナー」を開催しています。

※「C+1」とは…清潔なトイレの維持管理(C:クリーン)に加えて、季節の花を飾るなど、プラスワンとなるおもてなしの心づかいを行うこと

セミナーの詳細はこちらをご確認ください。

千葉県トイレクリーン「C+1」セミナー

おもてなしトイレの紹介

観光客の皆さんに、旅先で快適に利用できるトイレを「自慢のおもてなしトイレ」として紹介しています。ぜひ、ご利用ください。また、観光客をお迎えする事業者の皆さんには、おもてなしトイレの配慮のポイントを紹介いたしますので、ぜひ、ご覧ください。

ちばのおもてなしトイレ(千葉県公式観光物産サイト「まるごとe!ちば」)外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:商工労働部観光企画課観光事業・団体支援班

電話番号:043-223-2416

ファックス番号:043-225-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?