ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > 観光振興施策 > 観光地のトイレ美化の取組

更新日:令和4(2022)年6月22日

ページ番号:388859

観光地のトイレ美化の取組

本県を訪れる観光客の方々が快適に県内観光を楽しんでいただけるよう、千葉県では観光地のトイレ美化に対して様々な取組を行っています。

おもてなしロゴ

観光地魅力アップ整備事業補助金

多くの観光客が利用する観光公衆トイレや駐車場、観光案内板等の観光関連施設の設置・改修に係る費用の一部を補助しています。

※本補助金は、市町村を通じた間接補助とし、市町村以外の者が実施主体となる場合は、市町村による6分の1以上の上乗せがある場合に限ります。

 →観光地魅力アップ整備事業補助金の詳細についてはこちらをご覧ください。

トイレクリーン「C+1」セミナー

本県を訪れる観光客の方々が快適に県内観光を楽しんでいただけるよう、トイレ美化に対する意識の向上を図るとともに、プラスワンのおもてなしを促進するため、トイレを管理する方などを対象に「千葉県トイレクリーン「C+1」セミナー」を開催しています。

※「C+1」とは…清潔なトイレの維持管理(C:クリーン)に加えて、季節の花を飾るなど、プラスワンとなるおもてなしの心づかいを行うこと

セミナーの詳細はこちらをご確認ください。

千葉県トイレクリーン「C+1」セミナー

おもてなしトイレの紹介

観光客の皆さんに、旅先で快適に利用できるトイレを「自慢のおもてなしトイレ」として紹介しています。ぜひ、ご利用ください。また、観光客をお迎えする事業者の皆さんには、おもてなしトイレの配慮のポイントを紹介いたしますので、ぜひ、ご覧ください。

ちばのおもてなしトイレ(千葉県公式観光物産サイト「まるごとe!ちば」)外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:商工労働部観光政策課旅行業振興班

電話番号:043-223-2416

ファックス番号:043-225-7345

【観光地魅力アップ整備事業補助金】及び
【おもてなしトイレの紹介】に関するお問合わせ
 所属課室:商工労働部観光企画課魅力ある観光地づくり推進班
 電話番号:043-223-3492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?