ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年1月21日

届出様式及び報告様式等

認可外保育施設設置届

認可外保育施設を設置した者は、事業開始の日から1月以内に下記様式により、添付書類を付して届け出てください。

施設用

ベビーシッター(居宅訪問型事業者)用

認可外保育施設内容変更届

届出を行った認可外保育施設について、下記事項に変更がある場合は、変更の日から1月以内に下記様式により、添付書類を付して届け出てください。なお、認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている施設については、その記載事項に変更がある場合、併せて再交付(記載内容変更)申請書の提出が必要となります。

<変更届の提出が必要となる変更事由>

  1. 施設の名称及び所在地
  2. 設置者の氏名及び住所又は名称及び所在地
  3. 建物その他の設備の規模及び構造
  4. 施設の管理者の氏名及び住所

認可外保育施設廃止(休止)届

認可外保育施設を廃止又は休止した場合は、廃止又は休止の日から1月以内に下記様式により届け出てください。

認可外保育施設運営状況報告書

認可外保育施設の設置者は毎年10月1日の状況を10月31日までに、下記様式により添付書類を付して報告してください。

施設用

ベビーシッター(居宅訪問型事業者)用

認可外保育施設設置届の対象とならない施設用

従業員の乳幼児専用の施設や臨時に設置される施設等、設置届提出の義務がない施設の方は、こちらの様式で報告してください。

その他様式

事故報告様式

認可外保育施設において、下記の事故が発生した場合、事故報告様式により、原則事故発生当日中に下記メールアドレスに報告してください。

  1. 死亡事故
  2. 治療に要する期間が30日以上の負傷や疾病を伴う重篤な事故等(意識不明(人工呼吸器を付ける、ICUに入る等)の事故を含み、意識不明の事故についてはその後の経過にかかわらず、事案が発生した時点で報告すること。)

<報告先アドレス(保育事故報告専用)>

hoikujiko@mz.pref.chiba.lg.jp

長期滞在児報告書様式

施設に、24時間かつ週のうちおおむね5日程度入所している児童がいる場合は、下記様式により報告してください。

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書再交付(記載内容変更)申請書

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている施設が、証明書を紛失等した場合、あるいは記載内容に変更があった場合は、認可外保育施設内容変更届と併せて下記様式により申請を行ってください。

施設掲示・利用者交付書類の参考様式

提供するサービスの内容の施設内への掲示や利用契約時の契約内容を記載した書面の交付については、下記の様式を参考としてください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課法人指導班

電話番号:043-223-2321

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?