ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月26日

ページ番号:311950

議会トピックス(平成30年8月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
8月26日(日曜日) 九都県市合同防災訓練 勝浦市
8月15日(水曜日) 千葉県忠霊塔拝礼 千葉市中央区
8月4日(土曜日) 千葉県消防操法大会 千葉市中央区

8月1日(水曜日)

関東甲信越1都9県議会議長会議 山梨県甲府市

7月分へ                                                                            9月分へ

 九都県市合同防災訓練

来賓としてあいさつする吉本議長8月26日(日曜日)、勝浦中学校において、「第39回九都県市合同防災訓練(千葉県会場)」が実施されました。
この訓練は県南地域の特性や過去の大災害の課題を重点に、防災機関の連携強化や住民等の防災意識の高揚を図ることを目的とし、参加機関約110機関、参加人数約5,000人の規模で行われました。
出席した吉本議長は、知事と巡視するとともに閉会式では来賓代表の挨拶を行いました。

 千葉県忠霊塔拝礼

献花をおこなう吉本議長8月15日(水曜日)、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」の政府主催の全国戦没者追悼式に合わせ、戦没者を追悼し、恒久平和を祈念するため、千葉県忠霊塔における拝礼に吉本議長が参列しました。
吉本議長は、知事、千葉市長とともに献花し、出席者全員で拝礼を行いました。

 千葉消防操法大会

来賓としてあいさつする吉本議長8月4日(土曜日)、千葉県消防学校において、県下市町村消防団員の消防操法技術の向上と士気の高揚をはかることを目的とした、「第54回千葉県消防操法大会」が開催され、来賓として出席した吉本議長は、祝辞を述べました。

 

 

 

 関東甲信越1都9県議会議長会議

会議に出席する吉本議長と石毛副議長8月1日(水曜日)、甲府市の甲府富士屋ホテルにおいて、「第267回関東甲信越1都9県議会議長会議」が開催され、吉本議長、石毛副議長が出席しました。
この会議は、10都県議会の正副議長で構成され、各都県議会から提案された国への要望事項等について意見交換を行っています。
本県からは、「学校におけるブロック塀等の安全確保に要する費用の補助金制度の早急な創設及び先行して対応した自治体への制度の遡及的な適用を求めることについて」を提案し、原案どおり採択されました。

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?