千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年3月26日

ページ番号:311943

議会トピックス(平成30年1月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
1月26日 全国都道府県議会議長会定例総会 東京都千代田区
1月26日 千葉県廃棄物適正処理推進大会 千葉市中央区
1月17日 一都三県議会議長会 神奈川県中郡大磯町
1月16日 千葉県警察年頭視閲 千葉市美浜区
1月6日 千葉県フラワーフェスティバル開会式 千葉市中央区

平成29年12月分へ                                                   平成30年2月分へ

 全国都道府県議会議長会定例総会

総会へ出席する小高議長の写真1月26日(金曜日)、都道府県会館において、「第159回全国都道府県議会議長会定例総会」が開催され、小高議長が出席しました。
議事では、平成30年度予算を審議・決定しました。
また、総務事務次官の安田充氏から、「平成30年度の地方税財政」について、講演がありました。

 千葉県廃棄物適正処理推進大会

大会であいさつする鈴木副議長の写真1月26日(金曜日)、千葉県教育会館大ホールにおいて、「第17回千葉県廃棄物適正処理推進大会」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、表彰を受けられた方々の栄誉を称えるとともに、「廃棄物の減量化と再資源化を推進している関係者が一堂に会し、廃棄物に係る課題についての認識を深めることは、循環型社会の構築に大きく寄与するものと確信している」とあいさつしました。

 一都三県議会議長会

議長会へ出席する小高議長と鈴木副議長の写真1月17日(水曜日)、大磯プリンスホテルにおいて、「第111回一都三県議会議長会議」が開催され、小高議長、鈴木副議長が出席しました。
この会議は、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の正副議長で構成され、共通する課題等について協議するため、毎年1回開催されており、今回は、「議会改革への取組状況」について、各都県議会の状況などの意見交換を行いました。

 千葉県警察年頭視閲

年頭視閲1月16日(火曜日)、幕張メッセイベントホールにおいて、「平成30年千葉県警察年頭視閲」が挙行されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、警察職員の懸命な活動に対し敬意と感謝の意を表すとともに、「県議会として、県民の安全で安心な地域社会の実現に欠くことのできない警察職員の一層の活躍ができる環境づくりに、取り組んでいく」とあいさつしました。

 千葉県フラワーフェスティバル開会式

テープカットする鈴木副議長の写真1月6日(土曜日)、そごう千葉店において、「第38回千葉県フラワーフェスティバル開会式」が開催されました。
来賓として出席した鈴木副議長は、議長賞の賞状授与及びテープカットを行いました。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明