千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月8日

ページ番号:311046

議会トピックス(平成28年11月)

議長の動き

期日 項目 備考
11月22日(火曜日) リオ・オリンピックトライアスロン競技選手訪問

千葉市中央区

11月22日(火曜日) 希望郷いわて国体千葉県選手団解団式 千葉市中央区
11月18日(金曜日) 教育塔合祀慰霊祭 千葉市中央区
11月15日(火曜日) 記念祝賀会 千葉市美浜区
11月13日(日曜日) 山武市制施行10周年記念式典 山武市
11月10日(木曜日) 千葉県戦没者追悼式 千葉市中央区
11月9日(水曜日) 社会福祉大会

千葉市中央区

11月8日(火曜日) 首都圏中央道路自動車建設促進県民会議 千葉市美浜区
11月4日(金曜日) 交通安全県民大会 千葉市中央区
11月3日(木曜日) 千葉県功労者表彰式 千葉市中央区
11月2日(水曜日) 全国都道府県議会議長会委員会の要請活動 東京都千代田区

10月分へ                                12月分へ

リオ・オリンピックトライアスロン競技選手訪問

平成28年11月22日(火曜日)、リオ・オリンピックで活躍され、希望郷いわて国体では、トライアスロン競技1位の上田藍選手、2位の加藤友里恵選手が議長を訪問されました。

リオ・オリンピックトライアスロン競技選手訪問

希望郷いわて国体千葉県選手団解団式

平成28年11月22日(火曜日)、千葉県庁本庁舎5階大会議室において、「希望郷いわて国体千葉県選手団解団式」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、千葉県選手団の天皇杯5位、皇后杯7位入賞の健闘を称えるとともに「今後も『スポーツ立県ちば』の更なる発展に向けて、力添えをいただきたい」とあいさつしました。

希望郷いわて国体千葉県選手団解団式

千葉県教育塔合祀慰霊祭

平成28年11月18日(金曜日)、千葉県教育会館において、「平成28年度千葉県教育塔合祀慰霊祭」が開催されました。
来賓として出席した木名瀬副議長は、合祀された教育関係者の方々や児童・生徒へ献花するとともに、「本県の教育の推進に努力していくことを誓う」と追悼の言葉を述べました。

平成28年度千葉県教育塔合祀慰霊祭

記念祝賀会

平成28年11月15日(火曜日)、ホテルニューオータニ幕張において、「一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会創立50周年及び公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会千葉本部創立45周年記念祝賀会」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、「2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、一層の市場活性化が求められている中、本業界の発展に欠くことのできない信頼性の向上、透明性の高い市場環境の整備が、現在、求められている」とあいさつしました。

記念祝賀会

山武市制施行10周年記念式典

平成28年11月13日(日曜日)、山武市成東文化会館のぎくプラザにおいて、「山武市制施行10周年記念式典」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、「山武市では、『だれもがしあわせを実現できる独立都市』の実現を目指し様々な施策に取り組んでおり、現在は総合計画の後期基本計画を推進しているとのこと、今後は、ますますの発展が期待されている」とあいさつしました。

山武市制施行10周年記念式典

千葉県戦没者追悼式

平成28年11月10日(木曜日)、千葉県文化会館大ホールにおいて、「千葉県戦没者追悼式」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、戦没者の方々の御冥福をお祈りし、追悼のあいさつをしました。

千葉県戦没者追悼式

千葉県社会福祉大会

平成28年11月9日(水曜日)、千葉県文化会館大ホールにおいて、「第66回千葉県社会福祉大会」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、表彰を受けられた方々にお祝いを述べるとともに、「誰もが活き活きと生活できる地域社会の実現に向けて努力していく」とあいさつしました。

第66回千葉県社会福祉大会

首都圏中央道路自動車道建設促進県民会議

平成28年11月8日(火曜日)、ホテルニューオータニ幕張において、「首都圏中央道路自動車道建設促進県民会議『第26回県民大会』」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、「県議会としては、超党派の推進議員連盟による国及び関係機関等への陳情、要望等を行い、圏央道の早期実現を目指していく」とあいさつしました。

第26回首都圏中央道路自動車道建設促進県民会議

千葉県交通安全県民大会

平成28年11月4日(金曜日)、青葉の森芸術文化ホールにおいて、「第55回千葉県交通安全県民大会」が開催されました。
来賓として出席した宇野議長は、表彰を受けられた方々にお祝いを述べるとともに、「本県の交通安全対策の一層の推進に向けて、全力を尽くしていく」とあいさつしました。

千葉県交通安全県民大会

文化の日千葉県功労者表彰式

平成28年11月3日(木曜日)、本会議場において、「平成28年文化の日千葉県功労者表彰式」が挙行されました。
来賓として出席した宇野議長は、県政の各分野で活躍された方々の功績を称え、祝辞を述べました。

文化の日

全国都道府県議会議長会委員会の要請活動

平成28年11月2日(水曜日)、全国都道府県議会議長会社会文教委員会の委員として、第155回定例総会において議決された事項について、政府へ要請活動を実施しました。加藤勝信一億総活躍担当大臣に対し、少子化対策の推進等について要請を行いました。
また、松野博一文部科学大臣に対し、教職員の計画的な配置をはじめとした教育体制の充実等について要請を行いました。

松野文部科学大臣への要請

松野文部科学大臣への要請

加藤一億総活躍担当大臣への要請

加藤一億総活躍担当大臣への要請

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問等はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

最近閲覧したページ 機能の説明