千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年2月5日

ページ番号:546138

ちば県議会だより(No.177)3面

各常任委員会の主な質疑から

総務防災常任委員会

 定年引き上げにより、新規採用者数が年度によって大幅に変動する可能性があり、職員の経験年数や年齢構成に偏りが生じることが懸念されるが、職員採用の考え方はどうか。

 定年引き上げが段階的に行われても、一定の新規採用者を継続的に確保することにより、組織全体の活力の維持、向上につなげることが重要と考えている。
このため、新規採用者数の平準化を図るなど、適切に対応していく。

総合企画企業常任委員会

 燃料価格の高騰の影響を受ける公共交通事業者への支援金について、規模が小さい事業者も多いため、申請手続きが負担とならないようにすべきだが、どのように進めていく予定か。

 具体的な手続きについては、これまで実施してきた感染症対策の支援金の手続きと同様のやり方での申請を可能とするなど、事業者の負担とならないようにしたい。

健康福祉常任委員会

 新型コロナウイルス感染症対策について、発生届の対象外となった人に対する支援は、どのように行われるのか。

 発生届の対象とならない人も、陽性者登録センターに登録ができるよう体制を拡充した。センターに登録すると、必要に応じ、健康相談等、安心して自宅療養を行うための支援を利用することができる。

環境生活警察常任委員会

 電話de詐欺被害防止のため、年末に向けてどのように取り組んでいくのか。

 県警では、10月を「電話de詐欺被害防止強化月間」に設定し、広報啓発活動や警戒活動を強化している。
具体的には、高齢者世帯に対する個別訪問、固定電話機対策などに取り組んでいる。
さらに、被害多発地域では、捜査体制を強化して被疑者の検挙対策に取り組むとともに、無人ATM等の警戒強化による抑止対策を徹底している。
年末に向けて、引き続き、関係機関・団体等と連携して、実効ある電話de詐欺被害防止対策を推進する。

商工労働常任委員会

 貨物運送事業者物価高騰対策支援事業について、申請受け付けをいつから始めるのか。

 多くの業界に対して影響を与える物流を担う中小貨物運送事業者に、できるだけ早く支援を届ける必要があると考えている。一方で、誤りなく支援を行うためには、相談体制、審査体制等の整備のために、準備期間が必要になることから、年内の申請受け付け開始を目指して取り組んでいく。

農林水産常任委員会

 肥料価格高騰緊急支援事業は、申請件数が非常に多くなることが予想される。
支援金交付の迅速化に向け、どのように対応をしていくのか。

 国の事業が事務手続きを簡素化し、早ければ年内にも支払いが開始できる制度となっていることから、県も国に上乗せすることで、速やかに支援金の支払いができるようにした。農協など関係者との連携を図りながら、手続きを進めていく。

県土整備常任委員会

 道路整備にかかる事業監理について、どのような効果が期待されるのか。
また、どのような体制で実施するのか。

 事業監理の導入により、集中的に発生する関係機関協議などについて、効率的なマネジメントを行い、工事の早期着手を図ることを期待している。事業監理を進めるに当たっては、関係する土木事務所に、分野ごとの担当技術者と、これを統括する主任技術者を配置し、職員を補助する体制とする。
なお、業務の判断や指示については、県職員が責任を持って行っていく。

文教常任委員会

 県立学校チャレンジ応援基金を設置し、寄附金を募集するとのことだが、目標額が集まらなかった場合、どのように対応するのか。

 学校の意向を確認した上で、計画内容の変更等により対応していく。目標額の達成に向けて、県の広報誌等も活用し、広く制度の周知に努める。

常任委員会活動報告

常任委員会では、それぞれの所管する事項の審査の参考とするため、現場に出向いて調査活動を行っています。詳しくは、ホームページをご覧ください。

「千葉県 県内調査」で検索

総務防災常任委員会

調査日:令和4年10月5日(水曜日)

調査先:千葉県消防学校(市原市)

消防学校における教育訓練等

消防学校における県内の消防職員および消防団員に対する教育訓練等について調査するとともに、校内の訓練施設等を視察しました。

健康福祉常任委員会

調査日:令和4年10月6日(木曜日)

調査先:千葉県がんセンター(千葉市中央区)

千葉県がんセンターの整備状況等について

千葉県がんセンターの現在の整備の進捗(しんちょく)状況と、職員から利便性の改善を求められている駐車場の現地を確認しました。

商工労働常任委員会

調査日:令和4年10月7日(金曜日)

調査先:ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(木更津市)

県内立地企業の取り組みについて

ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京を視察し、千葉県および地元市町村等の地域社会と緊密に協力した取り組み等について調査しました。

「決算審査特別委員会」の設置

令和4年9月定例県議会において、千葉県の令和3年度一般会計および特別会計の決算を審査するため、決算審査特別委員会が設置されました。

■審査日程(開会時間 各日午前10時)

10月17日(月曜日)・18日(火曜日)・31日(月曜日)・11月4日(金曜日)・7日(月曜日)・14日(月曜日)

■委員名簿

委員長 武田 正光 自民党

副委員長

岩井 泰憲 自民党

委員

斉藤 守 自民党
三沢 智 自民党
小路 正和 自民党
伊豆倉 雄太 自民党
高橋 秀典 自民党
伊藤 寛 自民党
宮坂 奈緒 自民党
宮川 太 自民党
天野 行雄 立千民
高橋 浩 立千民
松戸 隆政 立千民
秋林 貴史 公明党
仲村 秀明 公明党
岩波 初美 千翔会
加藤 英雄 共産党

令和4年10月4日現在

 

前のページ   次のページ

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明