千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年10月26日

ページ番号:312310

ちば県議会だより(No.160)3面

 各常任委員会の主な質疑から

総務防災常任委員会

災害情報の伝達手段について、高齢者などの情報弱者と呼ばれる人々には、防災行政無線以外にラジオ等や声掛けが有効であると考えるがどうか。

高齢者等住民の状況に適した伝達手段の整備も大事であると考えている。
引き続き、市町村に、地域の実情に合った伝達手段の複線化を促していく。

総合企画水道常任委員会

旅券事務を平成30年度までに全市町村へ移譲するという方針であったが、今後の予定はどうか。

改めて、移譲の趣旨や県の支援等について市町村に説明し、平成32年度までに全市町村への移譲を目指したい。
また、平成30年度末までの閉鎖を見込んでいた、県の地域振興事務所の旅券窓口については、平成32年度までに閉鎖したいと考えている。

健康福祉常任委員会

今回計上された「国保ヘルスアップ支援事業」は、どのような経緯で実施することとしたのか。
また、具体的な事業内容や、効果の見込みはどうか。

国保広域化に伴い、国の調整交付金により実施するものであり、健康づくりや糖尿病の発症と重症化の予防などに取り組む市町村を支援する。
具体的には、共通の指標・手法を用いたデータ分析と、糖尿病治療中断者への受診勧奨等のための連携体制構築を支援するモデル事業を実施し、国保加入者の健康保持・増進を図る。

環境生活警察常任委員会

千葉県再生土の埋立て等の適正化に関する条例案で、禁止や許可制ではなく、届け出制としたのはなぜか。

再生土は、一般に埋立資材として有効利用されており、リサイクルを促進する観点からも、構造基準や環境影響防止に係る基準を設けた上で届け出制とした。
また、届け出制であっても、立入検査や、命令などの行政処分、罰則等により、実効性を確保することとしている。

商工労働企業常任委員会

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、おもてなしの機運の醸成に、どのように取り組んでいくのか。

都市ボランティア向けのシンポジウムを実施したほか、今後は、県民や事業者に対し、シンポジウムを開催する。
また、新たな取り組みとして、オール千葉で、おもてなしの機運を高めるキャンペーンを実施していく。

農林水産常任委員会

県水産総合研究センターの研究機能の強化に向け、施設の再編整備を、どのような方向性で進めるのか。

必要な機能を精査し、業務の集約化や最適な施設整備の手法を検討する。
できるだけ早く、施設の再編整備計画の原案を示す。

県土整備常任委員会

湾岸部を強化する新たな高速道路が必要と思うがどうか。

将来的な発展のためにも、第二東京湾岸道路など、湾岸軸の強化が必要であると認識しており、湾岸地域の渋滞対策については、国・県・千葉市などで構成する「千葉県湾岸地域渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」において、具体的な道路ネットワークを早期に計画していくことなどが確認された。
また、平成30年6月に策定した「千葉県道路整備プログラム」においても、第二東京湾岸道路などを湾岸軸の強化に資する道路として位置づけており、引き続き、国へ強く働きかけていく。

文教常任委員会

障害者雇用率の算出誤りが明らかになった中、今後、障害者の雇用をさらにふやしていくために、どう取り組んでいくのか。

教育庁内で組織する「障害者雇用プロジェクトチーム」において、教員採用選考における障害者特別選考の拡大などを検討している。
また、これまでの、特別支援学校などを通じた募集に加え、ハローワークとの連携などにより、応募者の増加に努め、国の法定雇用率達成に向け、全力を挙げて取り組んでいく。

 平成30年12月定例県議会 会期及び議事・委員会予定(素案)

 

月日 議事・委員会予定 開議予定時間
11月28日(水曜日) 開会[TV][中継] 午前10時から
12月 4日(火曜日) 質疑並びに一般質問[TV][中継]
5日(水曜日) 〃[TV][中継]
6日(木曜日) 〃[TV](TVのみ午前)[中継]
7日(金曜日) 〃[中継]
10日(月曜日) 〃[中継]
11日(火曜日) 〃[中継]
13日(木曜日) 常任委員会(環境生活警察・農林水産)
14日(金曜日) 〃(総務防災・県土整備)
17日(月曜日) 〃(総合企画水道・文教)
18日(火曜日) 〃(健康福祉・商工労働企業)
21日(金曜日) 閉会[中継] 午後1時から

 

[TV]…チバテレビで生放送されます。

[中継]…パソコン、スマートフォンなどでインターネット中継をご覧になれます。

※本案はおおむねの日程であり、招集日前の議会運営委員会で協議されます。

 常任委員会活動報告

常任委員会では、それぞれの所管する事項の審査の参考とするため、現場に出向いて調査活動を行っています。詳しくは、ホームページをご覧ください。

HP   常任委員会

総務防災常任委員会

日にち 平成30年10月2日(火曜日)

調査先 都町合同庁舎(千葉市中央区)

内 容 県有施設の再整備内容、未利用施設の有効活用による費用削減等の効果、バリアフリー対応等の施設整備状況について調査しました。

健康福祉常任委員会

日にち 平成30年10月3日(水曜日)

調査先 県循環器病センター(市原市)

内 容 ガンマナイフや320列CTなど高度医療機器を使用した最新治療や、夜間の救急診療体制の現状について調査しました。

環境生活警察常任委員会

日にち 平成30年10月3日(水曜日)

調査先 幕張メッセ(千葉市美浜区)

内 容 2020年オリンピック・パラリンピックの競技会場となる幕張メッセの準備と工事の状況について調査しました。

商工労働企業常任委員会

日にち 平成30年10月4日(木曜日)

調査先 新日鐵住金株式会社君津製鐵所(君津市)

内 容 鉄鋼製品を生産する設備を視察し、製造過程において発生する副産物の再資源化への取り組みについて調査しました。

 

前のページ      次のページ

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明