千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和2年9月定例会環境生活警察常任委員会県内調査報告書

更新日:令和5(2023)年10月23日

ページ番号:396632

令和2年9月定例会環境生活警察常任委員会県内調査報告書

令和2年10月8日

千葉県議会議長山中

環境生活警察常任委員長茂呂

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. :環境生活警察常任委員会県内調査
  2. 調査先:千葉県南総文化ホール(館山市)
  3. :令和2年10月8日(木曜日)
  4. :別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

千葉県南総文化ホール(館山市)

(1)日時:令和2年10月8日(木曜日)14時20分~15時10分

(2)調査項目
新型コロナウイルス感染症による影響と対策について
令和元年度台風への対応等について

(3)経過

移動の車内において、県民生活・文化課長から、千葉県南総文化ホールの概要について説明があった。千葉県南総文化ホールに到着後、小ホールにて、県民生活・文化課長及び南総文化ホール館長から新型コロナウイルス感染症による影響と対策、令和元年度台風被害等の説明があった後、館内を視察した。

(4)概要説明

新型コロナウイルス感染症による影響と対策について

南総文化ホールでは、新型コロナウイルス感染症の影響により令和2年4月14日から5月31日の間、臨時休館とした。
また、令和2年2月1日から8月31日までの間の利用予約の中止及び延期は505件、利用料金の返還は1,056,680円となっている。

令和元年度台風への対応等について

令和元年度に発生した台風15号(9月9日)では、周辺地域の停電が続く中、南総文化ホールは台風の翌日には復旧したことから、トイレ、Wi-Fi、充電用コンセントを利用していただけるよう、9月12日からホワイエ及びギャラリースペースを開放した。
また、台風19号(10月12日)では、市の要請に基づき前日から待機しており、12日の午前8時31分に避難所として臨時開放した。
当初の受入予定人数は30名であったが、最終的に207世帯、491名の避難者を受け入れた。(玄関ホワイエ、大ホールホワイエ、小ホール(ホワイエを含む)、大小会議室、エントランス、カフェスペースを開放)。

(5)主な質疑応答
問:催物の開催制限の協力要請が緩和されたが、県立文化会館ではどのように対応していくのか。

答:県立文化会館では、国や県の方針及び業種別のガイドラインに基づき、入場者数の制限や感染拡大防止対策を行ってきたが、令和2年9月19日からクラシックや演劇等、大声での歓声や声援等がない催物については、業種別ガイドラインの見直しや必要な感染防止対策が担保されている場合に限り、収容率が100%に緩和されたところである。
南総文化ホールを含む県立文化会館では、指定管理者が催物の内容や感染防止対策の実施状況等について確認し、開催の可否や開催方法を決定することとなるが、県としても、しっかりとした感染防止対策を講じた上でイベント等が開催できるよう、指定管理者と綿密に連携しながら対応していきたい。

問:新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、県の事業として、南総文化ホールを活用する事業はあるのか。
答:令和2年9月補正予算で計上している「ファミリーコンサート」を12月6日(日曜日)に、南総文化ホールで開催したいと考えている。
具体的には、地元小学生とプロオーケストラである千葉交響楽団によるコンサートであり、子どもから大人まで楽しめるプログラムとし、また、地域の活性化を図るため、当ホールの施設内で地元の特産物等の販売を行う物産展の開催を検討している。
今議会で承認された場合は、速やかに地元自治体や関係者と協議を行い、コンサートの開催に向けた準備を進めていきたい。

問:施設の被害について、修繕工事の状況はどうか。また、今後はどのように進めるのか。
答:屋上にある空調ダクトや笠木、貯水槽の破損、階段の落下、連絡通路の天井パネルの落下、掲示板のガラス破損に加え、大雨で雨漏りが多数発生していた。
被害発生時には、破片の撤去や破損箇所をシートで覆うなどの応急措置を行い、利用者の安全を確保したところだが、破損箇所が多数にわたり早急に対応する必要があったことから、令和元年12月補正予算で修繕費を計上し、議会で承認後、速やかに手続きを行い、修繕工事を実施した。
しかしながら、連絡通路の天井パネルの修繕工事や、屋上笠木及びパネルの修繕工事、受水槽の修繕工事については、昨年度適正な工期を確保することが困難となったため、今年度実施することとし、現在、入札に向けて手続きを進めている。

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

茂呂

自民党

副委員長

木名瀬訓光

自民党

委員

信田光保

自民党

委員

江野澤吉克

自民党

委員

鈴木

自民党

委員 中村 自民党
委員 松崎太洋 立憲民主党
委員 野田剛彦 千葉民主の会

委員

小宮清子

社民党

委員

伊藤とし子

市民ネットワーク

随行

所属・職名

氏名

備考

環境生活部長

冨塚昌子

 

環境生活部県民生活・文化課長

寺本

 

環境生活部県民生活・文化課

副課長

露木佳枝  
環境生活部環境政策課副課長 服部正浩 議事課主幹(併任)
警察本部総務課理事官 和博 議事課主幹(併任)
議会事務局政務調査課副主幹

吉田広美

 
議会事務局総務課主事

小俣

 

日程表

月日

場所

備考

10月8日 県議会   13時00分  
千葉県南総文化ホール 14時20分 15分10分 調査
県議会

16時30分

   

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明