千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和2年2月定例会商工労働常任委員会県内調査報告書

更新日:令和5(2023)年3月14日

ページ番号:340899

令和2年2月定例会商工労働常任委員会県内調査報告書

令和2年3月6日

千葉県議会議長阿井伸也

商工労働常任委員長中沢裕隆

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:商工労働常任委員会県内調査
  2. 調査先:
    (1)道の駅とみうら枇杷倶楽部(南房総市)
    (2)ザ・フィッシュ(富津市)
  3. 期間:令和2年3月6日(金曜日)
  4. 概要:別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

(1)道の駅とみうら枇杷倶楽部(南房総市)

(1)日時:令和2年3月6日(金曜日)13時40分~14時25分

2)調査項目:台風被害等からの復旧復興の状況について

(3)経過

初めに、道の駅とみうら枇杷倶楽部の担当者から概要等について説明があった。
その後、現地調査を行った。

(4)概要説明

平成5年に当時の富浦町(現南房総市)が全額出資をして、千葉県初の道の駅として開設した。平成12年には全国道の駅グランプリで最優秀賞を受賞した。
令和元年9月9日に台風15号で停電や枇杷倶楽部のシンボルでもある八角屋根が吹き飛ぶなどの被害があるなか9月16日には一部を除き営業を再開した。一ヵ月後にはほぼ通常の営業となり、3月5日に八角屋根の改修工事が完了した。

(5)主な質疑応答

問:現在の運営状況はどうか。
答:台風のあった9月に決算があり、今まで黒字経営を続けてきたが、25年ぶりの赤字となった。

問:現在、営業時間の短縮により勤務時間も減少していると考えられるが、工夫していることはあるか。
答:事業として行っている農場の花や果物も季節もので、その商品を他の機会に売り出せるよう加工する仕事をしてもらい、なるべく雇用を確保するようにしている。

(2)ザ・フィッシュ(富津市)

(1)日時:令和2年3月6日(金曜日)15時00分~15時50分

2)調査項目:台風被害等からの復旧復興の状況について

(3)経過

初めにザ・フィッシュの担当者から概要等について説明があった
その後、現地調査した。

(4)概要説明

ザ・フィッシュは富洋観光開発株式会社が手掛ける金谷港に隣接したショッピングとグルメの複合観光施設で平成12年に開業した。
令和元年の台風15号では屋根や窓ガラスに甚大な被害があったほか、11日間の停電、1週間の断水により復旧活動が遅れ、約1か月の休業を余儀なくされた。現在もまだ仮復旧の状況で営業を行っており、ゴールデンウィーク後に全館休業して復旧する予定である。
また、新型コロナウイルス感染症の影響も大きく元の賑わいが戻るまでに時間がかかる見込みである。

(5)主な質疑応答

問:台風による損失はどのくらいあったか。
答:まだ把握できていない。グループの中には営業再開できていない店もある。

問:新型コロナウイルス感染症の影響はどのくらいか。
答:3月は予約がほぼキャンセルとなっていて観光客の減は約8,600名にも上っている。

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

中沢裕隆

自民党

副委員長

岩井泰憲

自民党

委員

臼井正一

自民党

委員 秋本享志 自民党
委員 天野行雄 千葉民主の会

委員

阿部俊昭

公明党

委員

川井友則

無所属

委員 田沼隆志 無所属

随行

所属・職名

氏名

備考

商工労働部長

吉野

 

商工労働部経済政策課長

入江信明

 

商工労働部経済政策課副課長

山下英之

議事課主幹(併任)
商工労働部経済政策課主査

青柳幸代

 

議会事務局政務調査課主査

上山紀子

 

議会事務局総務課主事

青木有実子

 

日程表

月日

場所

備考

3月6日

県議会   12時30分  
道の駅とみうら枇杷倶楽部 13時40分 14時25分 調査
ザ・フィッシュ 15時00分 15時50分 調査
県議会 17時00分    

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明