千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和元年6月定例会県土整備常任委員会県内調査報告書

更新日:令和4(2022)年7月1日

ページ番号:311490

令和元年6月定例会県土整備常任委員会県内調査報告書

令和元年6月25日

千葉県議会議長阿井伸也

 

県土整備常任委員長石井一美

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:県土整備常任委員会県内調査
  2. 調査先:
    (1)銚子連絡道路(横芝光町・匝瑳市間)(匝瑳市)
    (2)圏央道(大栄・横芝間)(成田市)
  3. 期間:令和元年6月25日(火曜日)
  4. 概要:別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

 (1)銚子連絡道路(横芝光町・匝瑳市間)(匝瑳市)

(1)日時:令和元年6月25日(火曜日)14時10分~14時41分

(2)調査項目:銚子連絡道路(横芝光町・匝瑳市間)の状況調査

(3)経過

初めに、バス車内において道路整備課長から事業について概要説明があった。その後、現地において海匝土木事務所長から説明を受けた。

(4)概要説明

銚子連絡道路は銚子市と山武市とを連結し、山武・東総地域の道路ネットワークの骨格となり首都圏中央連絡自動車道等の高規格幹線道路と一体となって機能し、地域間相互の連携・交流の促進、一般国道126号の渋滞の緩和、物流の効率化、交通安全の強化、周辺環境の改善など当該地域の活性化や県民生活の利便性向上に資する社会基盤である。
一般国道126号山武東総道路二期は、銚子連絡道路の一部を構成する横芝光町芝崎から匝瑳市横須賀に至る延長約5.0kmの区間であり、当該地域における交通混雑の緩和と沿道環境の改善を図るため整備を進めている2車線のバイパス事業である。
現在、用地買収が完了している場所から、ボックスカルバートや盛土などの工事を順次進めているところであり、ボックスカルバートについては計10か所のうち5か所が完了している。
また、平成30年度末時点での事業進捗率は、事業ベースで43%、用地買収は面積ベースで83%となっている。
なお、時曽根及び八日市場、横須賀地区については用地買収が完了している。
総事業費は約100.6億円であり、令和5年度に供用予定となっている。

(5)主な質疑応答

問:盛土に使用している土はどこで手配しているのか。
答:近隣の工事で発生した流用土があれば利用するが、発注時点でその土が手に入らなかったため購入したものを使用している。
ただし、今後、清滝バイパスのトンネル工事があるため、そこで発生する土をできる限り使用していく予定である。

問:盛土で道路を建設することのメリットは何か。
答:経済的である。

 (2)圏央道(大栄・横芝間)(成田市)

(1)日時:令和元年6月25日(火曜日)15時29分~15時56分

(2)調査項目:圏央道(大栄・横芝間)の現況調査

(3)経過

初めに、バス車内において道路計画課長から概要説明があった。
その後、現地において国土交通省関東地方整備局千葉国道事務所の工務課長及び建設監督官から説明を受けた。

(4)概要説明

千葉県内の圏央道は、茨城・千葉県境から東関東自動車道館山線までの延長約95km(76.4km開通済み)で、東京湾アクアライン、東京外かく環状道路などと連携することによって、首都圏に流入する交通を分散し、流れを円滑にして首都圏の慢性的な交通渋滞を緩和するとともに、首都圏の様々な機能の再編成や産業活動の向上などを図る上で重要な役割を果たすものである。
未開通区間である大栄・横芝間約18.5kmについては、令和6年度の開通に向け、これまでにまとまった用地が確保された箇所において工事が実施されており、開通後は、都心から放射状に延びる東関東自動車道や常磐自動車道と相互に連絡し、環状道路を形成することで、成田国際空港や筑波研究学園都市へのアクセスが便利になり、観光・物流・研究などの発展が期待される。
今回視察した成田市多良貝地先では、現在、地盤改良工事とボックスカルバート工事等が実施されている。なお、今回視察した工事の進捗率は6月末時点で93.6%となっている。

(5)主な質疑応答

問:ボックスカルバート工事の目的は何か。
答:圏央道による既存の成田市道の分断を防ぎ、市道としての機能を確保するため、ボックスカルバート工事を実施している。
今後、ボックスカルバートの上部に盛土工事を実施する。

問:大栄JCTから松尾横芝IC間の用地買収はどのくらいか。
答:平成31年3月末で約76%の用地進捗率となっており、引き続き、用地取得に努める。

 参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

石井一美

自民党

副委員長 小池正昭 自民党

委員

宇野

自民党

委員 瀧田敏幸 自民党
委員 山本義一 自民党
委員 高橋祐子 自民党
委員 矢崎堅太郎 立憲民主党
委員 高橋 立憲民主党

委員

松戸隆政

千葉民主の会

委員 田村耕作 公明党

委員

岩波初美

北総ダッシュの会

随行

所属・職名

氏名

備考

県土整備部長

河南正幸

 

県土整備部県土整備政策課長

小高康幸

 

県土整備部道路計画課長

菰田直典

 

県土整備部道路整備課長 長島博之  

県土整備部県土整備政策課副課長

大野尚毅

議事課主幹(併任)

議会事務局総務課主査

福島恵子

 

議会事務局議事課主事

日吉淳悟

 

 日程表

月日

場所

備考

6月25日

県議会

 

13時15分

 

銚子連絡道路(横芝光町・匝瑳市間)

14時10分

14時41分

調査

圏央道(大栄・横芝間) 15時29分 15時56分 調査

県議会

16時48分

 

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明