サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 食生活 > 食の安全・安心 > 食の安全・安心電子館 > 各種行事で飲食物を提供する場合の届出(行事開催届)について

更新日:令和元(2019)年6月25日

各種行事で飲食物を提供する場合の届出(行事開催届)について

行事開催届は食中毒の発生など食品による健康被害の発生に備えて、保健所が事前に行事における出店状況を把握し、取り扱う飲食物や提供方法に対して必要な指導を行うことを目的としています。

町内会の夏祭りやバザー等の地域行事において飲食物を販売・調理提供する場合には、事前に「行事開催届」を提出するようお願いします。

1.行事開催届の提出について

行事の主催者は、様式第1号から第3号まで(様式第2号については、出店店舗ごとに作成)を行事開催のおおむね14日前までに、行事を行う場所を管轄する健康福祉センター(保健所)に提出してください。

提出書類

  1. 行事開催届(様式第1号)(ワード:43KB)
    行事開催届(様式第1号)(PDF:138KB)
  2. 出店計画書(様式第2号)(ワード:47KB)
    出店計画書(様式第2号)(PDF:102KB)
  3. 出店者一覧表(様式第3号)(ワード:23KB)
    出店者一覧表(様式第3号)(PDF:47KB)
    ※出店者が複数ある場合
  4. 行事の案内チラシ、パンフレット※作成しない場合は不要

(記載例)行事開催届(様式第1号から第3号)(PDF:373KB)

2.行事を主催される皆さまへ

リーフレット「行事を主催される皆さまへ」の内容をよく確認した上で、行事を運営してください。

「行事を主催される皆さまへ」(PDF:87KB)

主催者の責任

  • 行事で飲食物を提供する際には、設備の整った一般的な固定店舗以上に衛生的な管理が必要なため、各出店者に対して遵守すべき衛生管理(「出店者のみなさまへ」(PDF:261KB))を周知徹底してください。
  • 出店計画書(様式第2号)(PDF:102KB)の内容について取扱品目が適正であること等記入内容に不備がないことを確認し、主催者の責任のもと提出してください。
  • 行事で取り扱った飲食物に起因した食中毒等の発生が疑われる場合は、直ちに届出を提出した保健所に連絡してください。
  • 不明点については主催者が取りまとめの上、管轄の健康福祉センター(保健所)(健康福祉センター一覧)にお問い合わせください。

取り扱える品目

取り扱える品目はリーフレット「行事を主催される皆さまへ」(PDF:87KB)2ページ目(裏面)「行事で取り扱える飲食物一覧」の中から1つの施設につき原則1品目での出店となります。
また、キュウリの一本漬けといった非加熱の野菜の提供や、生クリーム等のトッピングが行われないよう出店者に周知してください。

ただし、千葉県内一円で簡易な飲食店営業等又は自動車を利用して行う営業の許可を有し、出店される方については、許可条件の範囲内で営業可能です。

3.出店者のみなさまへ

行事を行う際は、下記の9つの「食中毒を防ぐための注意ポイント」に注意しましょう。

「出店者のみなさまへ」(食中毒を防ぐための注意ポイント)(PDF:261KB)

  1. 体調が悪い人は調理を控えましょう!
  2. 手洗いをしっかりしましょう!
  3. よく加熱しましょう!
  4. 食品の保存温度をチェックしましょう!
  5. 食器は清潔に保管しましょう!
  6. 持ち帰らず、その場で飲食を!
  7. 食物アレルギーに関する情報提供をしましょう!
  8. 関係者の目が届くようにしましょう!
  9. 施設を衛生的に管理しましょう!

その他、不明点がある場合には行事の主催者にお問い合わせください。

4.問い合わせ先(主催者向け)

行事を主催する場所を管轄する各健康福祉センター・保健所にお問い合わせください。
健康福祉センター一覧

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部衛生指導課企画調整班

電話番号:043-223-2638

ファックス番号:043-227-2713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?