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更新日:令和元(2019)年9月12日

ページ番号:1371

スマホとタブレットをセット契約したけれど

相談者から

2日前、スマートフォンを買い換えようと、家電量販店へ出かけた。スマートフォン、光回線とタブレットのセット契約を勧められたが、スマートフォンのSIMが品切れだったため、注文だけして帰ってきた。よく考えてみると、今も光回線を利用しているので、別会社と契約する必要はないと気付いた。契約書以外に何も受け取っていないが、スマートフォンだけにして光回線とタブレットは解約できないか。

消費者センターから

 

すぐに販売店に希望を申し出るようアドバイスしたところ、その後、納得のいく説明を受けられたので解約を見送ったとのことでした。スマートフォンとタブレットなどとのセット契約では、比較的高齢者のトラブルも目立ちました。

 

  • 自分には必要ないと思ったが、強引に勧められて購入した。
  • 説明書を貰いに行くと、説明書は無く、わからなければ店頭で操作案内をすると言われた。
  • 電子署名で契約したが、店員の説明は早口で、内容が良く分からなかった。

といった例もある一方、今回の相談者のように、あらためて店員の説明を聞いたところ、納得したので解約を見送ったとの例もあります。

詳しくは、以下のリンク先もご覧ください。

おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センター又はお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

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