ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年3月4日

ページ番号:1363

高齢者にもアダルトサイトの請求トラブル

相談者から

数日前、パソコンで無料と書かれたアダルトサイトにアクセスした。

動画を数回再生したところ、8万9千円を請求するので1週間以内に支払うよう書かれた画面が表示された。電源を切っても請求画面が消えない。

困って、ネット検索した調査会社に問い合わせたところ、氏名、住所、電話番号を尋ねられた。調査会社からは、調査の上で画面を削除するため料金は5万4千円と説明され、ファックスで用紙を送るので申し込むならば記入して返送して欲しいと言われた。アダルトサイトにも調査会社にも支払いたくない。どうしたらよいか。

消費者センターから

まずは落ち着いてください。

アダルトサイトの連絡先に電話やメールをしてしまうと、こちらの情報を相手方に伝えてしまうことになります。こちらからは連絡しないようにしましょう。

請求画面の消去については、情報処理推進機構のホームページ外部サイトへのリンクを参照してください。

また、調査会社には既にこちらの情報を伝えてしまっているので、申し込まない旨の書面をファックスで送り、意思表示しましょう。

同じような相談で、慌てて消費生活センターを検索したつもりが、予期せず調査会社のサイトにつながってしまったという例もあります。ご注意ください。

おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センター又はお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?