ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月8日

ページ番号:1378

「お試し価格」の落とし穴(定期購入)

相談者から

スマホの広告を見て「健康食品の500円お試し」を申し込んだ。1回のみのつもりだったが、定期購入であった。注文画面は保存していないが、申込画面に定期購入との文言はなかったと思う。1回でやめたいと伝えたいが電話が通じない。

 

消費者センターから

広告では、「お試し」「初回0円」等の表示が大きく強調され、すみに小さい文字で「定期購入が条件であること」や「一定期間内は解約を受け付けないこと」が記載されている場合があります。注文前に、定期購入なのか、1回限りなのかを必ず確認しましょう。また、定期購入の場合は、各回の数量や分量、2回目以降の価格、解約方法など、サイトの記載事項をすみずみまで確認するようにしましょう。

おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センター又はお住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?