ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 国民保護と危機管理 > 国民保護 > 千葉県の国民保護 > 千葉県国民保護計画の変更について

報道発表資料

更新日:平成31(2019)年1月4日

千葉県国民保護計画の変更について

発表日:平成30年12月28日

防災危機管理部危機管理課

県では、武力攻撃や大規模テロなどから国民の生命、身体及び財産を保護するため、国民保護法により、国の「国民の保護に関する基本指針」に基づいて、「千葉県国民保護計画」を作成しています。

このたび、昨年12月に国の指針が変更されたことや、平成29年度に実施した国民保護共同実動訓練等を踏まえて、「千葉県国民保護計画」の見直しを進めてまいりましたが、千葉県国民保護協議会への諮問及び内閣総理大臣との協議を経て、計画を変更しました。

1修正の概要

千葉県国民保護計画変更の概要(PDF:85KB)

2経緯

平成30年

9月6日千葉県国民保護計画変更(案)に関するパブリックコメントの実施

~10月3日(提出意見:0件)

11月1日千葉県国民保護協議会への諮問(書面により実施)

12月21日内閣総理大臣との協議に係る閣議決定

12月28日千葉県国民保護計画変更

3その他

  • (1)千葉県国民保護計画は、国の基本指針の変更等に伴い、必要に応じて変更してきたところですが、今回で6回目の変更となります。
  • (2)変更後の千葉県国民保護計画は、「千葉県国民保護計画の全文」に掲載されております。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理課危機管理室

電話番号:043-223-2168

ファックス番号:043-222-1127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?