ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 県税 > 県税のQ&A > Pay-easy(ペイジー)納付をしたいのですが、どのようにすればよいですか。

更新日:令和5(2023)年2月17日

ページ番号:335474

Pay-easy(ペイジー)納付をしたいのですが、どのようにすればよいですか。

質問

Pay-easy(ペイジー)納付をしたいのですが、どのようにすればよいですか。

回答

自動車税(種別割)納税通知書の「千葉県領収済通知書」部分の上部に「Pay-easy(ペイジー)」マークが記載されている場合、Pay-easy(ペイジー)を利用して納めることができます。

ペイジー納付のご利用方法については、下記関連リンク「Pay-easy(ペイジー)納付のご利用について」をご覧ください。

※ペイジー納付をご利用の際には、以下の点にご注意願います。
・ペイジー納付の場合、納税証明書は送付されません。
 自動車税や延滞金に未納がなければ、電子確認により納税証明書がなくても車検
 が受けられます。「車検時の自動車税納税証明書の提示が省略可能となりました」をご覧ください。
 なお、納付確認に一定の期間を要するため、車検が近い場合には納税通知書により
 金融機関やコンビニエンスストアにて現金で納付のうえ、納税証明書をご用意ください。

・領収証書は発行されません。
 領収証書が必要な方は、金融機関の窓口かコンビニエンスストアで納付してくだ
 さい。

・コンビニエンスストアに設置されているATMではご利用できません。
 ご利用できる金融機関は、県出納局「千葉県公金を納付できる金融機関一覧」を
 ご覧ください。

・延滞金が発生している場合には合計金額が自動計算されるため、本税のみを納付
 することができません。

・ペイジー納付の手数料はありませんが、ATMの利用時間帯によって金融機関所定の時間外
 手数料が必要な場合があります。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課管理・システム班

電話番号:043-223-2064

ファックス番号:043-225-4576

所属課室:総務部千葉県自動車税事務所管理課

電話番号:043-243-2721

ファックス番号:043-243-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?