ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年4月24日

ページ番号:17558

千葉県の国土調査

国土調査とは

国土調査とは、国土調査法(昭和26年法律第180号)に基づく国土の基礎調査で、国土の開発及び保全並びにその利用の高度化に資するとともに、併せて地籍の明確化を図るため、国土の実態を科学的かつ総合的に調査するものです。
国土調査は、「地籍調査」「土地分類調査」「水調査」の3つに分類されます。

地籍調査

一筆ごとの土地の所有者、地番及び地目の調査並びに境界及び地積に関する測量を行う調査です。現在、千葉県の一部市町村において実施されています。

土地分類調査

狭隘な国土を合理的かつ有効に利用するために、地形、地質、土壌などの土地の自然条件やその利用現況等について、主に国が主体となって調査するものです。現在、千葉県では実施されていません。

水調査

治水及び利水に資するために、河川や地下水等の水質、流量等について、主に国が主体となって調査するものです。現在、千葉県では実施されていません。

国土調査の種類は、一筆ごとの土地の所有者、地番及び地目の調査、境界及び地積に関する測量を行う地籍調査、土地の利用状況、土壌の性質等の主要な自然的要素及び生産力に関する調査を行う土地分類調査、陸水の流量、水質等及び水利に関する調査を行う水調査の3種類あります。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部用地課土地取引調査室

電話番号:043-223-3251

ファックス番号:043-222-5875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?