ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年7月28日

平成21年度学校基本調査結果

他の年のデータへ

平成22年3月
千葉県総合企画部統計課
電話:043-223-2220
FAX:043-227-4458

 

 

結果の概要(1~8)の印刷はこちらから(PDF:215KB)

 

結果の概要(9~10)の印刷はこちらから(PDF:208KB)

 目次

結果の概要

1幼稚園

目次へ

幼稚園数は591園(国立1園,公立156園,私立434園)で,前年度と同数になっている。

幼稚園数の設置者別構成比をみると,国立0.2%,公立26.4%,私立73.4%(学校法人立68.7%,宗教法人立2.0%,他の法人立0.2%,個人立2.5%)となっている。

学級数は3,694学級で,前年度より61学級減少している。

1学級当たりの園児数は26.5人で,前年度より0.1人増加している。

園児数は98,030人(男子49,843人,女子48,187人)で,前年度より1,186人(1.2%)減少している。

設置者別の園児数は国立160人(全園児数の0.2%),公立11,718人(同12.3%),私立86,152人(同87.9%)となっている。

年齢別園児数は3歳児25,328人(全園児数の25.8%),4歳児35,771人(同36.5%),5歳児36,931人(同37.7%)となっている。

就園率(本年3月幼稚園修了者数(37,414人)÷本年度小学校第1学年児童数(55,789人)×100)は67.1%で,前年度より0.1ポイント低下している。

教員数(本務者)は5,553人(男子315人,女子5,238人)で,前年度より16人(0.3%)減少している。

教員数(本務者)の割合は男子教員5.7%,女子教員は94.3%となっている。

本務教員1人当たりの園児数は17.7人で,前年度より0.1ポイント低下している。

図1幼稚園数,園児数,本務教員数及び就園率の推移

幼稚園数,園児数及び本務教員数の推移

表1設置者別学校数,学級数,年齢別園児数
区分 園数 学級数 園児数 就園率%
国立 公立 私立 国立 公立 私立 3歳 4歳 5歳 全国
11年 602 1 170 431 3,580 5 607 2,968 95,697 17,937 39,049 38,711 71.5 61.6
12年 602 1 170 431 3,608 5 609 2,994 96,170 19,648 37,508 40,014 70.7 61.1
13年 602 1 171 430 3,632 5 608 3,019 96,627 19,498 38,638 38,491 70.6 60.6
14年 602 1 171 430 3,674 5 604 3,065 98,594 21,028 37,982 39,584 70.3 59.9
15年 603 1 171 431 3,696 5 599 3,092 98,810 21,644 38,319 38,848 69.5 59.3
16年 605 1 171 433 3,716 5 590 3,121 99,372 22,753 37,594 39,025 69.5 58.9
17年 600 1 167 432 3,719 5 577 3,137 99,109 23,428 37,272 38,409 69.6 58.4
18年 596 1 164 431 3,715 5 557 3,153 99,141 24,144 36,952 38,045 68.7 57.7
19年 594 1 161 432 3,725 5 554 3,166 98,875 24,652 36,685 37,538 68.0 57.2
20年 591 1 158 432 3,755 5 545 3,205 99,216 25,595 36,255 37,366 67.2 56.7
21年 591 1 156 434 3,694 5 518 3,171 98,030 25,328 35,771 36,931 67.1 56.4

 

図2幼稚園の設置者別構成比

幼稚園の設置者別構成比

図3幼稚園の設置者別園児数の構成比

幼稚園の設置者別園児数の構成比

 

2小学校

目次へ

学校数は855校(本校850校,分校5校)で,前年度より4校減少している。

国立の学校数は1校で,前年度と同数になっている。

公立の学校数は845校で,前年度より5校減少している。

私立の学校数は9校で,前年度より1校増加している。

分校は公立のみの5校で,前年度と同数になっている。

「特別支援学級」を置く学校数は592校で,前年度より20校増加している。また,「特別支援学級」を置く学校の全学校数に占める比率は69.2%となっている。

学級数は12,667学級で,前年度より80学級(0.6%)増加している。

学級数は昭和58年度から平成12年度まで減少を続けていたが,13年度から増加し,本年度は0.6%増加した。

1学級あたりの児童数は26.7人となっている。

「特別支援学級」数は1,141学級で,前年度より50学級増加している。

児童数は338,011人(男子172,895人,女子165,116人)で,前年度より345人(0.1%)減少している。

児童数は15年度から増加していたが,平成19年度は減少し,平成20年度は増加したが,本年度は0.1%減少した。

第1学年の児童数は55,789人(男子28,508人,女子27,281人)で,前年度より156人(0.3%)減少している。

教員数(本務者)は18,218人(男子6,263人,女子11,955人)で,前年度より62人(0.3%)増加している。

教員数(本務者)の割合は男子教員34.4%,女子教員65.6%となっている。

本務教員1人当たりの児童数は18.6人で,前年と同数になっている。

表2設置者別学校数及び編成方式別学級数
区分 国立 公立 私立 学級数
本校 分校 本校 本校 分校 本校 単式 複式 特別支援
11年 869 858 11 1 860 849 11 8 11,614 10,933 44 640
12年 869 859 10 1 860 850 10 8 11,510 10,803 52 655
13年 869 860 9 1 860 851 9 8 11,536 10,801 45 690
14年 868 859 9 1 859 850 9 8 11,639 10,868 40 731
15年 868 860 8 1 859 851 8 8 11,756 10,926 36 794
16年 868 860 8 1 859 851 8 8 11,876 10,998 32 846
17年 867 859 8 1 858 850 8 8 12,029 11,095 30 904
18年 864 858 6 1 855 849 6 8 12,239 11,260 30 949
19年 863 857 6 1 854 848 6 8 12,464 11,430 26 1,008
20年 859 854 5 1 850 845 5 8 12,587 11,464 32 1,091
21年 855 850 5 1 845 840 5 9 12,667 11,495 31 1,141
表3学年別児童数
区分 1学年 2学年 3学年 4学年 5学年 6学年
国立 公立 私立
11年 339,429 952 335,303 3,174 173,553 165,876 54,339 55,416 54,707 55,569 59,141 60,257
12年 334,106 955 329,973 3,178 170,844 163,262 54,445 54,428 55,563 54,819 55,664 59,198
13年 332,005 954 327,851 3,200 169,887 162,119 56,817 54,501 54,488 55,547 54,804 55,848
14年 331,614 952 327,455 3,207 169,427 162,197 54,893 56,953 54,663 54,538 55,606 54,961
15年 333,843 952 329,643 3,248 170,415 163,428 56,515 55,006 57,104 54,762 54,672 55,784
16年 334,036 909 329,922 3,205 170,495 163,541 55,545 56,528 55,132 57,202 54,880 54,749
17年 336,003 876 331,897 3,230 171,459 164,544 56,236 55,668 56,600 55,208 57,338 54,953
18年 337,457 843 333,374 3,240 172,340 165,117 55,934 56,364 55,790 56,709 55,271 57,389
19年 336,900 802 332,846 3,252 172,211 164,689 56,036 56,151 56,516 55,983 56,833 55,381
20年 338,356 760 334,308 3,288 172,976 165,380 55,945 56,265 56,323 56,691 56,160 56,972
21年 338,011 719 333,929 3,363 172,895 165,116 55,789 56,107 56,478 56,505 56,809 56,323

図4小学校の学校数,学級数,児童数及び本務教員数の推移
図4小学校(学校数・学級数・児童数・本務教員数)

2中学校

目次へ

学校数は408校(本校のみ)で,前年度より2校減少している。

国立の学校数は1校で,前年度と同数になっている。

公立の学校数は383校で,前年度より2校減少している。

私立の学校数は22校で,前年度と同数になっている。

「特別支援学級」を置く学校数は263校で,前年度より17校増加している。また,「特別支援学級」を置く学校の全学校数に占める比率は64.8%となっている。

学級数は5,392学級で,前年度より121学級(2.2%)増加している。

学級数は昭和63年度から平成16年度まで減少を続けていたが,17年度から増加し,本年度は2.2%増加した。

1学級あたりの生徒数は30.6人となっている。

「特別支援学級」数は491学級で,前年度より40学級増加している。

生徒数は165,018人(男子84,322人,女子80,696人)で,前年度より1,950人(1.2%)増加している。

生徒数は昭和62年度から平成18年度まで減少を続けていたが、19年度においては、20年ぶりに増加し本年度も増加した。

第1学年の生徒数は55,237人(男子28,294人,女子26,943人)で,前年度より1,594人(2.9%)増加している。

教員数(本務者)は10,579人(男子6,331人,女子4,248人)で,前年度より97人(1.0%)増加している。

教員数(本務者)の割合は男子教員60.0%,女子教員40.0%となっている。

本務教員1人当たりの生徒数は15.6人で,前年度と同数となっている。

表4設置者別学校数及び編成方式別学級数
区分 国立 公立 私立 学級数
本校 分校 本校 本校 分校 本校 単式 複式 特別支援
11年 409 409 - 1 385 385 - 23 5,559 5,299 1 259
12年 410 410 - 1 385 385 - 24 5,399 5,130 1 268
13年 409 409 - 1 385 385 - 23 5,307 5,020 1 286
14年 410 410 - 1 385 385 - 24 5,198 4,899 - 299
15年 409 409 - 1 385 385 - 23 5,078 4,769 1 308
16年 408 408 - 1 384 384 - 23 5,009 4,690 - 319
17年 406 406 - 1 382 382 - 23 5,056 4,708 - 348
18年 407 407 - 1 383 383 - 23 5,090 4,705 - 385
19年 407 407 - 1 384 384 - 22 5,203 4,781 - 422
20年 408 408 - 1 385 385 - 22 5,271 4,820 2 451
21年 406 406 - 1 383 383 - 22 5,392 4,901 - 491
表5学年別生徒数
区分 1学年 2学年 3学年
国立 公立 私立
11年 190,019 640 179,589 9,790 97,136 92,883 60,487 63,097 66,435
12年 192,799 638 172,422 9,739 93,440 89,359 59,062 60,557 63,190
13年 177,758 637 167,559 9,962 90,819 86,939 58,047 59,054 60,657
14年 172,006 643 161,781 9,582 87,939 84,067 54,679 58,162 59,165
15年 166,912 644 156,398 9,870 85,412 81,500 53,929 54,778 58,205
16年 163,355 645 152,280 10,430 83,859 79,496 54,501 53,992 54,862
17年 161,783 604 150,490 10,689 82,982 78,801 53,165 54,552 54,066
18年 161,139 565 149,670 10,904 82,495 78,644 53,305 53,242 54,592
19年 162,490 522 150,894 11,074 83,102 79,388 55,722 53,382 53,386
20年 163,068 523 151,289 11,256 83,307 79,761 53,643 55,860 53,565
21年 165,018 523 153,337 11,158 84,322 80,696 55,237 53,760 56,021

図5中学校の学校数,学級数,生徒数及び本務教員数の推移

図2中学校(学校数・学級数・生徒数・本務教員数)

 

3高等学校

目次へ

 全日制課程・定時制課程

学校数は189校(本校のみ)で,前年度と同数になっている。

公立の学校数は135校で,前年度と同数になっている。

私立の学校数は54校で,前年度と同数になっている。

課程別学校数は,全日制課程のみを置く学校が171校,定時制課程のみを置く学校が0校,全日制・定時制の両課程を併置している学校が18校となっている。

学科数(本科)は234学科で,前年度より1学科増加している。

学科別にみると,普通科154学科,農業科14学科,工業科7学科,商業科12学科,水産科2学科,家庭科8学科,情報科1学科,看護科2学科,福祉科1学科,総合学科4学科,その他の学科29学科となっている。

全学科数のうち普通科の占める比率は65.8%で,前年度より0.1ポイント増加している。

生徒数は145,326人(男子73,881人,女子71,445で,前年度より18人(0.01%)増加している。また,全生徒数のうち本科の生徒数は145,326人,専攻科の生徒数は162人となっている。

本科の生徒数のうち全日制課程の生徒(142,112人)の占める比率は97.9%で,前年度と同率になっている。

定時制課程の生徒数は3,214人で,前年度より208人増加している。

本科の生徒数を学科別にみると,普通科(124,188人)が最も多く,本科の生徒数のうち85.6%を占めており,次いで商業科(6,259人)4.2%,工業科(3,789人)2.6%,農業科(2,972人)2.0%,総合学科(1,739人)1.2%等となっている。

本科の入学者数は49,942人(全日制48,759人,定時制1,183人)で,前年度より170人増加している。
なお,入学志願者数は120,434人(全日制118,819人,定時制1,615人)であった。

教員数(本務者)は9,487人(男子7,158人,女子2,329人)で,前年度より222人(2.3%)増加している。

教員数(本務者)の割合は男子教員75.5%,女子教員24.5%となっている。

本務教員1人当たりの生徒数は15.3人で,前年度より0.1人増加している。

表6設置者別学校数及び課程別生徒数
区分 学校数 生徒数(本科) 専攻科
全日制 定時制
公立 私立 公立 私立 公立 私立 公立
11年 205 150 55 190,051 123,925 56,126 2,821 2,808 13 41
12年 205 150 55 176,530 121,957 54,573 3,053 3,037 16 45
13年 205 150 55 171,103 119,652 52,451 3,382 2,962 420 44
14年 205 150 55 164,986 114,148 50,838 3,396 2,982 414 37
15年 204 150 54 160,076 109,959 50,117 3,281 2,845 436 26
16年 202 148 54 156,321 106,828 49,493 2,948 2,603 345 23
17年 200 146 54 151,468 103,343 48,125 3,009 2,647 362 96
18年 197 143 54 147,190 100,302 46,878 2,636 2,636 - 163
19年 195 141 54 143,748 98,030 45,781 2,768 2,768 - 153
20年 189 135 54 142,141 96,771 45,531 3,006 3,006 - 161
21年 189 135 54 142,112 96,445 45,667 3,214 3,214 - 162

図6高等学校の学校数,生徒数,入学者数及び本務教員数の推移

図6高等学校生徒数

図7高等学校(本科)の学科数及び学科別生徒数

図7高等学校(本科)の学科数及び学科別生徒数

B通信制課程

学校数は7校(公立1校・私立6佼)で,前年度と同数である。

生徒数は5,379人(男子2,672人,女子2,707人)で,前年度より596人増加している。

平成20年度間の入学者数は2,011人で,前年度間の入学者より88人減少している。

教員数は246人(本務者150人,兼務者101人)で,前年度より37人増加している。

4中等教育学校

目次へ

  1. 学校数は私立のみの1校であった。
  2. 前期課程の学級数は0学級であった。
  3. 後期課程の学科数は本科全日制の普通科1学科であった。
  4. 生徒数は前期課程・後期課程0人であった。
  5. 教員数は11人(本務者10人,兼務者1人)であった。

  5特別支援学校▲目次へ 

学校数は37校(本校35校分校2校)となっている。

在学者数は5,396人で,前年度より232人増加している。

教員数(本務者)は2,853人で,前年度より85人(3.0%)増加している。

表7特別支援学校の学校数等
区分 特別支援学校
学校数 在学者数 本務教員数
11年 35 4,087 2,276
12年 35 4,171 2,282
13年 35 4,232 2,304
14年 35 4,385 2,374
15年 35 4,434 2,420
16年 35 4,569 2,478
17年 35 4,757 2,542
18年 35 4,883 2,642
19年 35 4,940 2,676
20年 36 5,164 2,768
21年 37 5,396 2,853
 7専修学校▲目次へ

学校数は111校(公立8校,私立103校)で,前年度より3校増加している。

高等課程,専門課程,一般課程の全学科数は203学科で,前年度より10学科減少している。

生徒数は16,330人(男子7,571人,女子8,759人)で,前年度より961人(5.9%)減少している。

全生徒数のうち,専門課程の生徒数(13,595人)の占める比率は83.2%で,前年度より0.2ポイント下降している。

全生徒数を分野別にみると,最も多いのが医療関係5,530人(全生徒数の33.9%)で,次いで文化・教養関係3,931人(同24.1%),工業関係2,584人(同15.8%),衛生関係1,564人(同9.6%)等となっている。

入学者数(平成21年4月1日から5月1日までの1か月間の入学者数)は8,494人(高等課程285人,専門課程6,069人,一般課程2,140人)で,前年度より291人減少している。

卒業者数(平成20年4月1日から平成21年3月31日までの1年間の卒業者数)は8,552人(高等課程199人,専門課程6,020人,一般課程2,333人)で,前年度間より510人減少している。

教員数は4,247人(本務者1,111人,兼務者3,136人)となっている。

表8専修学校の設置者別学校数・課程別生徒数及び教員数
区分 学校数 生徒数 教員数
国立 公立 私立 高等課程 専門課程 一般課程
11年 123 7 9 107 19,526 2,135 13,852 3,539 4,741
12年 119 7 9 103 19,422 1,877 14,191 3,364 4,716
13年 119 6 9 103 19,170 1,385 14,495 3,290 4,567
14年 114 3 10 101 19,827 1,297 15,033 3,497 4,558
15年 112 3 10 99 20,246 1,152 15,663 3,431 4,370
16年 113 - 8 105 20,623 840 16,368 3,415 4,593
17年 110 - 8 102 20,591 683 16,715 3,193 4,569
18年 109 - 8 101 20,128 571 16,595 2,962 4,477
19年 111 - 8 103 18,771 542 15,853 2,376 4,618
20年 108 - 8 100 17,291 534 14,415 2,342 4,479
21年 111 - 8 103 16,330 584 13,595 2,151 4,247

図8専修学校の学校数,生徒数及び入学者数の推移

専修学校の学校数,生徒数及び入学者数の推移

 8各種学校▲目次へ 

学校数は26校(私立26校)で,前年度より4校減少している。

課程数は31課程で,前年度より4課程減少している。
課程別にみると,最も多いのは商業実務関係の13課程(全課程数の41.9%)で,次いで家政関係5課程(同22.6%),文化・教養関係7課程(同22.6%),医療関係2課程(同6.6%)等となっている。

生徒数は790人で,前年度より34人(4.3%)減少している。

全生徒数を課程別にみると,最も多いのは文化・教養関係297人(全体の37.6%)で,次いで医療関係の128人(同16.2%)等となっている。

全生徒数のうち,「高卒以上を入学資格とする課程」の生徒数は15人となっている。

全生徒数を修業年限別にみると,修業年限1年未満の課程の生徒数は138人(全生徒数の17.5%),修業年限1年以上の課程の生徒数は652人(同82.5%)となっている。

教員数は196人(本務者70人,兼務者126人)となっている。

表9各種学校の学校数,生徒数
区分 学校数 生徒数
国立 公立 私立
11年 44 1 - 43 1,606
12年 41 1 - 40 1,445
13年 36 1 - 35 1,357
14年 35 - - 35 1,190
15年 32 - - 32 1,080
16年 31 - - 31 980
17年 31 - - 31 908
18年 31 - - 31 858
19年 31 - - 31 836
20年 30 - - 30 824
21年 26 - - 26 790

  9卒業後の状況調査▲目次へ

A中学校卒業者

平成21年3月の中学校卒業者数は53,584人(男子27,398人,女子26,186人)で,前年より169人(0.3%)増加している。

「高等学校等進学者」は52,439人(男子26,737人,女子25,702人)で,前年より214人(0.4%)増加している。

「専修学校(高等課程)進学者」は118人(男子65人,女子53人)で,前年より28人(23.7%)増加している。

「専修学校(一般課程)等入学者」は80人(男子49人,女子31人)となっている。

「公共職業能力開発施設等入学者」は30人(男子30人,女子0人)となっている。

「就職者(進学者は含まない)」は210人(男子155人,女子55人)で,前年より122人(58.1%)減少している。

「左記以外の者」及び「死亡・不詳の者」は707人(男子362人,女子345人)で,前年より50人(7.0%)増加している。

高等学校等進学者数のうち,高等学校の通信制課程(本科)へ進学した者を除いた進学者数は51,844人で前年より95人増加し,男子は26,467人で前年より99人増加し,女子は25,377人で前年より4人減少している。高等学校等進学率(全卒業者数のうち高等学校等進学者の占める割合)は97.9%となっている。このうち高等学校の通信制課程(本科)へ進学した者を除いた進学率は96.8%で,前年より0.1ポイント減少している。男子は96.6%で前年より0.8,女子は96.9%で前年より1.3ポイントそれぞれ減少している。男女別の進学率は,昭和42年以降女子の進学率が男子のそれを上回っている。

就職者総数(「就職者」に「高等学校等進学者」・「専修学校(高等課程)進学者」・「専修学校(一般課程)等入学者」及び「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数)は214人(男子158人,女子56人)で,前年より128人減少している。

就職率(全卒業者数のうち就職者総数の占める比率)は0.4%で,前年より0.2ポイント減少している。

就職者総数を産業部門別にみると,最も多いのが第3次産業の116人(就職者総数の54.2%)で,次いで第2次産業の86人(同40.2%)となっている。

就職者総数のうち県外(出身中学校が所在する県以外の県)へ就職した者は18人で,就職者総数の8.4%であり,前年より4.1ポイント減少している。

表10中学校の進路別卒業者数
区分 卒業者数



(A~G)
高等学校
等進学者


A

専修学校
高等課程
進学者

B
専修学校
一般課程
等入学者

C
公共職業
能力開発
施設等
入学者
D
就職者



E
左記
以外
の者

F
死亡

不詳

G
ABCD
のうち
就職して
いる者
(再掲)
うち
通信制課
程を除く
11年 68,133 65,738 65,482 495 251 117 581 944 7 46
12年 66,383 63,926 63,668 521 259 98 577 996 6 28
13年 63,198 61,017 60,635 335 172 119 531 1,017 8 44
14年 60,647 58,681 58,345 303 179 119 475 888 2 15
15年 59,176 57,599 57,302 176 124 103 364 806 4 30
16年 58,215 56,776 56,401 149 89 62 361 777 1 14
17年 54,863 53,604 53,235 108 80 48 319 698 6 21
18年 54,053 52,838 52,485 91 74 50 328 669 3 17
19年 54,625 53,337 52,944 118 73 48 324 720 5 18
20年 53,415 52,225 51,749 90 74 37 332 652 5 10
21年 53,584 52,439 51,844 118 80 30 210 703 4 4

区分 高等学校
等進学率

(%)

就職率


(%)
通信制課
程を除く
(%)
11年 96.5 96.1 0.9
12年 96.3 95.9 0.9
13年 96.5 95.9 0.9
14年 96.8 96.2 0.8
15年 97.3 96.8 0.7
16年 97.5 96.9 0.6
17年 97.7 97.0 0.6
18年 97.8 97.1 0.6
19年 97.6 96.9 0.6
20年 97.8 96.9 0.6
21年 97.9 96.8 0.4

図9中学校卒業者数及び進学率の推移
図9中学校卒業者数,進学率の推移

 

 B高等学校(全日制課程・定時制課程)卒業者

平成21年3月の高等学校卒業者は45,982人(男子23,395人,女子22,587人)で,前年より785人(1.7%)減少している。卒業者の進路別内訳は,「大学等進学者」25,453人,「専修学校(専門課程)進学者」6,917人,「専修学校(一般課程)等入学者」3,980人,「公共職業能力開発施設等入学者」116人,「就職者」6,404人,「一時的な仕事に就いた者」1,056人,「左記以外の者」及び「死亡・不詳の者」2,056人となっている。

大学等進学者数は25,453人で,うち男子は13,014人,女子は12,439人で,前年より460人(1.8%)増加している。
進学率(全卒業者数のうち大学等進学者の占める比率)は55.4%で,うち男子は55.6%,女子は55.1%となっている。
このうち,大学・短期大学の通信教育部に進学した者を除いた進学率は55.3%で,前年より1.9ポイント上昇している。
男女別の進学率は,昭和48年以降女子の進学率が男子のそれを上回っていたが,18年からは男子の進学率が女子のそれを上回っている。

専修学校(専門課程)進学者は6,917人(男子2,639人,女子4,278人)で,進学率は15.0%となり前年より1.3ポイント低下している。

就職者総数(「就職者」に「大学等進学者」・「専修学校(専門課程)進学者」・「専修学校(一般課程)等入学者」及び「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数)は6,423人で,前年より255人(3.8%)減少している。

就職率は14.0%で,前年より0.3ポイント低下している。

就職者総数を産業別にみると,製造業が2,007人(就職者総数の31.2%)で最も多く,次いで卸売・小売業929人(同14.5%),運輸業郵便業が599人(同9.3%)等となっている。

就職者総数を職業別にみると,生産工程・労務作業者が2,414人(就職者総数の37.6%)と最も多く,次いでサービス職業従事者796人(同12.4%),販売従事者が880人(同13.7%),事務従事者796人(同12.4%)等となっている。

就職者総数のうち,県外(出身高等学校が所在する県以外の県)へ就職した者は1,414人(前年1,536人)で就職者総数の22.0%であり,前年より1.0ポイント減少している。

区分 大学等
進学率

(%)

就職率


(%)
通信教育
部を除く
(%)
11年 40.2 40.2 14.1
12年 41.8 41.8 13.1
13年 42.4 42.3 12.6
14年 43.3 43.3 11.8
15年 42.3 42.2 11.7
16年 43.1 43.0 11.7
17年 45.7 45.6 12.7
18年 48.2 48.1 13.6
19年 51.2 51.2 14.1
20年 53.4 53.4 14.3
21年 55.4 55.4 14.0

図10高等学校卒業者数,進学率及び就職率の推移

図10高等学校卒業者数,進学率及び就職率の推移

表11高等学校の進路別卒業者数
区分 卒業者数



(A~G)
大学等
進学者


A

専修学校
専門課程
進学者

B
専修学校
一般課程
等入学者

C
公共職業
能力開発
施設等
入学者
D
就職者



E
一時的な
仕事に
就いた者

F
左記
以外
の者

G
死亡

不詳

H
ABCD
のうち
就職して
いる者
(再掲)
うち
通信教育
部を除く
11年 57,865 23,274 23,240 10,771 8,554 201 8,144 6,801 120 39
12年 58,633 24,524 24,495 11,388 7,759 216 7,604 6,922 220 76
13年 58,013 24,575 24,550 11,297 7,610 217 7,251 6,770 293 56
14年 57,134 24,738 24,722 11,140 7,437 199 6,668 6,947 5 56
15年 55,225 23,354 23,311 11,087 7,586 242 6,420 6,536 - 56
16年 53,304 22,950 22,919 11,040 7,193 148 6,213 2,083 3,686 1 32
17年 51,419 23,480 23,448 10,451 5,995 169 6,522 1,735 3,056 10 23
18年 50,280 24,213 24,196 10,065 4,902 178 6,822 1,498 2,600 2 14
19年 49,561 25,386 25,362 9,028 4,418 175 6,996 1,112 2,445 1 11
20年 46,767 24,993 24,972 7,630 4,212 126 6,668 932 2,202 2 10
21年 45,982 25,453 25,426 6,917 3,980 116 6,404 1,056 2,056 - 19

図11高等学校卒業者の男女別にみた主な産業別就職者数の比率

図11高等学校卒業者の男女別にみた産業別就職者の比率

 

図12高等学校卒業者の男女別にみた主な職業別就職者数の比率

図12高等学校卒業者の男女別にみた産業別就職者の比率

 C高等学校(通信制課程)卒業者
平成20年度間の高等学校(通信制課程)の卒業者数は1,431人(男子720人,女子711人)で,前年度間より76人増加している。卒業者の進路別内訳は,「大学等進学者」292人(卒業者に占める比率20.4%),「専修学校(専門課程)進学者」224人(同15.7%),「専修学校(一般課程)等入学者」79人(同5.5%),「公共職業能力開発施設等入学者」6人(同0.4%),「就職者」236人(同16.5%),「左記以外の者及び死亡・不詳の者」594人(同41.5%)となっている。

D特別支援学校(中学部・高等部)卒業者

平成21年3月の特別支援学校の各中学部の卒業者数は,340人で前年と比べ50人減少している。
卒業者のうち高等学校等進学者数は,339人(卒業者に占める割合99.75%)で,うち327人は各学校の高等部へ進学している。

平成21年3月の特別支援学校の各高等部の卒業者数は,680人で,前年と比べ62人増加している。

卒業者のうち大学等進学者数は,30人(卒業者に占める割合4.4%)となっている。

卒業者のうち就職者数は,196人(同28.2%)となっている。

 10[不就学学齢児童生徒調査]▲目次へ

1就学免除者
就学免除者数は学齢児童(6歳~11歳)1人,学齢生徒(12歳~14歳)2人となっている。

2就学猶予者
就学猶予者数は学齢児童13人,学齢生徒4人となっている。

3 1年以上居所不明者
1年以上居所不明者数は学齢児童4人,学齢生徒0人となっている。

4学齢児童生徒死亡者
平成20年度間に死亡した学齢児童は9人,学齢生徒は15人となっている。

[学校施設調査]▲目次へ

 1学校土地面積

私立学校の土地面積は5,523,096m2(設置者所有4,756,599m2,借用766,497m2)であった。
公立の専修学校の土地面積は125,177m2(設置者所有122,732m2,借用2,445m2)であった。

2学校建物面積

私立学校の建物面積は1,843,430m2(設置者所有1,828,507m2,借用2,445m2)であった。
公立の専修学校の建物面積は55,098m2(設置者所有55,098m2,借用0m2)であった。

注)調査対象は私立の各学校(小学校,中学校,高等学校,中等教育学校,幼稚園,専修学校,各種学校)及び公立の専修学校である。


 

統計表 ▲目次へ

1 学校調査

≪総括≫
1学校種別・在学者数及び教職員数(エクセル:31KB)
≪幼稚園≫
2市町村別学級数・在園者数及び修了者数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:31KB)
2.公立(エクセル:30KB)
3編成方式別園数(エクセル:17KB)
4設置者別在園者数(エクセル:17KB)
5職名別教員数(本務者)(エクセル:18KB)
6市町村別教員数・職員数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:25KB)
2.公立(エクセル:23KB)
≪小学校≫
7市町村別学級数別学校数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:25KB)
2.公立(エクセル:26KB)
8編制方式・収容人員別学級数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:34KB)
2.公立(エクセル:29KB)
9学年別児童数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:32KB)
2.公立(エクセル:31KB)
10学級編制方式別児童数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:23KB)
2.公立(エクセル:23KB)
11特別支援学級児童数(エクセル:18KB)
12帰国子女数及び外国人児童数(エクセル:23KB)
13理由別長期欠席児童数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:22KB)
2.公立(エクセル:22KB)
14教員数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:38KB)
2.公立(エクセル:37KB)
15職員数(本務者)
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:32KB)
2.公立(エクセル:32KB)
≪中学校≫
16市町村別学級数別学校数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:27KB)
2.公立(エクセル:27KB)
17編成方式・収容人員別学級数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:30KB)
2.公立(エクセル:29KB)
18学年別生徒数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:28KB)
2.公立(エクセル:27KB)
19学級編成方式別生徒数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:24KB)
2.公立(エクセル:23KB)
20種類別特別支援学級生徒数(エクセル:17KB)
21帰国子女数及び外国人生徒数(エクセル:23KB)
22理由別長期欠席生徒数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:23KB)
2.公立(エクセル:22KB)
23教員数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:37KB)
2.公立(エクセル:36KB)
24職員数(本務者)
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:32KB)
2.公立(エクセル:31KB)
≪高等学校≫
25市町村別学校数(エクセル:29KB)
26専攻科のある学校数(エクセル:17KB)
27男女別学校数(エクセル:17KB)
28単独・総合別学校数(エクセル:19KB)
29学級数(公立の本科)(エクセル:23KB)
30課程別学科数(本科)(エクセル:18KB)
31学年別生徒数
1.全日制・定時制計(公立+私立)(エクセル:32KB)
2.全日制・定時制計公立(エクセル:32KB)
3.全日制計(公立+私立)(エクセル:31KB)
4.全日制公立(エクセル:31KB)
5.定時制計(公立+私立)(エクセル:32KB)
32学科別生徒数(本科)
1.全日制・定時制計(公立+私立)(エクセル:27KB)
2.全日制・定時制公立(エクセル:26KB)
3.全日制計(公立+私立)(エクセル:26KB)
4.全日制公立(エクセル:26KB)
5.定時制計(公立+私立)(エクセル:26KB)
33市町村別入学状況(本科)
1.全日制・定時制計(公立+私立)(エクセル:26KB)
2.全日制・定時制公立(エクセル:26KB)
3.全日制計(公立+私立)(エクセル:72KB)
4.全日制公立(エクセル:26KB)
5.定時制計(公立+私立)(エクセル:23KB)
34帰国子女数(公立+私立)(エクセル:21KB)
35教員数
1.計(公立+私立)(エクセル:35KB)
2.公立(エクセル:35KB)
36職員数(本務者)
1.計(公立+私立)(エクセル:32KB)
2.公立(エクセル:31KB)
37課程別教員数及び職員数
1.教員数(エクセル:20KB)
2.職員数(本務者)(エクセル:19KB)
38通信制課程の学校数・生徒数及び教職員数(本務者)(エクセル:17KB)
≪特別支援学校≫
39幼・小・中・高等部別学級数・在学者数及び教職員数(エクセル:287KB)
40通学状況別在学者数(エクセル:17KB)
41障害種類別学級数・在学者数(特別支援学校)(エクセル:19KB)
42職名別教員数及び職員数(本務者)
1.教員数(特別支援学校)(エクセル:19KB)
2.職員数(特別支援学校)(エクセル:18KB)
≪専修学校≫
43学校数・学科数・生徒数・入学者数・卒業者数及び教職員数(エクセル:25KB)
44学科別生徒数及び修業年限別学科数(エクセル:32KB)
≪各種学校≫
45学校数・生徒数・入学者数及び教職員数(エクセル:55KB)
46課程別生徒数・入学者数及び卒業者数(エクセル:27KB)

2 卒業後の状況調査

≪中学校≫
47市町村別進路別卒業者数
1.計(国立+公立+私立)(エクセル:38KB)
2.公立(エクセル:37KB)
48高等学校等への入学志願者数(エクセル:18KB)
49高等学校等への進学者数(エクセル:18KB)
50専修学校(高等課程)進学者数及び専修学校(一般課程)等入学者数(エクセル:18KB)
51産業別就職者数(エクセル:18KB)
≪高等学校≫
52市町村別進路別卒業者数(エクセル:38KB)
53学科別進路別卒業者数(エクセル:28KB)
54学科別大学・短期大学への入学志願者数(エクセル:22KB)
55学科別大学・短期大学等への進学者数(エクセル:22KB)
56学科別専修学校等への入学者数(エクセル:21KB)
57課程別職業別就職者数(エクセル:19KB)
58課程別産業別就職者数(エクセル:21KB)
≪特別支援学校≫
59特別支援学校進路別卒業者数(中学部)(エクセル:21KB)
60特別支援学校進路別卒業者数(高等部)(エクセル:21KB)
3不就学学齢児童・生徒調査
61市町村別不就学学齢児童・生徒数及び死亡・不明者数(エクセル:29KB)
62年齢別就学免除者数・不明者数及び死亡者数(エクセル:22KB)
4学校施設調査
63学校種別学校建物及び土地面積(エクセル:19KB)

付録

1学校種別学校数・在学者数及び教職員数の推移
1.幼稚園(エクセル:28KB)
2.小学校(エクセル:26KB)
3.中学校(エクセル:26KB)
4.高等学校(エクセル:26KB)
5.特別支援学校(エクセル:33KB)
6.専修学校(エクセル:22KB)
7.各種学校(エクセル:27KB)
2進学率の推移
1.中学校(エクセル:37KB)
2.高等学校(エクセル:37KB)
3就職率の推移
1.中学校(エクセル:36KB)
2.高等学校(エクセル:36KB)
4本務教員に占める女性教員割合の推移(エクセル:34KB)
5長期欠席者数の推移
1.小学校(エクセル:25KB)
2.中学校(エクセル:24KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課労働力・学事・農林班

電話番号:043-223-2220

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?