ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月28日

ページ番号:14131

光化学オキシダントとは

光化学オキシダント(以下、オキシダント)は、工場や車から出る窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物(VOC))が太陽からくる紫外線のエネルギーによって反応してできるオゾンやPAN(ペルオキシアセチルナイトレート)、アルデヒドなどの汚染物質です。オキシダントは一つの汚染物質の名前ではなく、オゾン、PANなどの総称です。

オキシダントの濃度が高くなり、遠くの景色やビルが「もや」がかかったように見えにくくなったりします。この状態を光化学スモッグと言います。
オキシダントは、高濃度になると、健康への影響を与えます。また、植物にも影響を与えており、ケヤキやポプラなどが落葉したり、アサガオなどに斑点が出たりします。

写真は光化学オキシダントにより被害を受けたアサガオの葉です。(白い斑点、褐色の部分が被害です。)

 

オキシダント発生図

あさがお1

 

オキシダントによる健康への影響

オキシダント濃度が高くなると、目やのどに刺激を与え、目がチカチカする、のどが痛い等の症状がみられることがあります。

健康被害の状況を把握するため、光化学スモッグによる被害を受けたかたは、市町村役場、地域振興事務所又は健康福祉センター(保健所)に連絡してください。

オキシダント濃度が高くなりやすい気象条件

光化学スモッグになると、下の写真のように遠くがかすんだりします。

 

視程1

 

視程2

オキシダント濃度が高くなりやすい気象条件は

  1. 日射が強い。
  2. 気温が高い(日最高気温が25℃以上)
  3. 風が弱い(4m/s以下)
  4. 大気が安定

とされています。

 

環境基準及び達成率

オキシダントの環境基準は「1時間値が0.06ppm以下であること」です。環境基準達成率等の算出にあたっては、昼間(5時から20時)の測定値を用いて行います。

環境基準達成率は、測定を開始した昭和52年度以降、全局で未達成となっております。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部大気保全課大気監視班

電話番号:043-223-3857

ファックス番号:043-224-0949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?