ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 計画と評価 > 政策評価 > 「次世代への飛躍 輝け!ちば元気プラン」の政策評価【平成29~令和2年度】

更新日:令和3(2021)年10月23日

ページ番号:18345

「次世代への飛躍 輝け!ちば元気プラン」の政策評価【平成29~令和2年度】

「安全で豊かなくらしの実現」「千葉の未来を担う子どもの育成」「経済の活性化と交流基盤の整備」といった本計画の目指す姿(基本目標)を達成するためには、県民・市町村をはじめ、多様な活動主体とチームスピリットを発揮し、力を合わせて取り組むことが求められます。また、限られた資源を効率的・効果的に活用していく必要がありますが、そのためには、施策の実施状況を点検・分析し、必要な改善に取り組むことが重要です。

1.総合計画の政策評価について

(1)総合計画の政策評価

総合計画の実施計画に係る政策評価は、指標を掲げた施策・取組について、計画(Plan)―実施(Do)―評価(Check)―改善(Action)というマネジメントサイクルに基づいて行います。

「重点的な施策・取組」について、実施状況や達成度などを分析し課題を把握する「評価」を毎年度実施するとともに、この「評価」に基づき必要となる「改善」を次の施策展開に反映させることで計画の効果的かつ着実な推進を図ります。

 

PDCAサイクルの図

(2)評価結果及び行政活動目標等

【政策評価の結果】

【行政活動目標・補助指標及び計画事業費】

(3)評価の特色

  • 記載内容の重点化やグラフ等の表示など、施策・取組の実施状況や評価結果等がわかりやすいものとなるよう工夫しました。
  • 計画期間である令和2年度までの4年間で、県民の皆様と共有し力を合わせて実現を目指すべき目標である「社会目標」の進捗状況を毎年度数値化して把握・分析します。
  • 施策・取組の実施状況等を踏まえ、必要となる改善を次の施策展開に反映します。

(4)総合計画政策評価要綱等

(5)施策の実施状況【抜粋版】

2.御意見等の募集

総合計画の政策評価に対する御意見等は、下記お問い合わせのメールにより、政策企画課政策室までお寄せください。お寄せいただいた御意見等は、今後の制度運営等に活用させていただきます。

3.外部有識者で構成する千葉県総合計画の政策評価に関する有識者懇談会の設置

学識経験を有する委員から第三者の視点による意見を聴くことにより、評価の客観性・統一性等を確保し、その結果を適切に活用するとともに、評価技術等の充実を図ります。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?