ここから本文です。

ページ番号:310542

千葉県のシンボル

知っているかな?ちばのシンボル

県章(けんしょう)

県章(けんしょう)は、カタカナの「チ」と「ハ」を図案化したものです。

県旗(けんき)は、中央に県章(けんしょう)を配し、地は希望と発展(はってん)を表す空色、マークは菜の花の薄黄色(うすきいろ)で縁取(ふちど)ってあります。

(県章(けんしょう) 明治42年12月28日制定(せいてい))

(県旗(けんき) 昭和38年7月29日制定(せいてい))

県(けん)の花(はな) なのはな

なのはなイメージ

昭和29年4月、NHKが中心となり一般(いっぱん)から公募(こうぼ)しました。正式には決められていませんが、県民に広く親しまれています。

県民鳥(けんみんちょう) ホオジロ

ホオジロイメージ

県内に生息し、県民に最も親しまれている鳥として、この鳥が選ばれました。(昭和40年5月10日指定)

県(けん)の魚(さかな) タイ

鯛イメージ

本県にゆかりが深く、明るいイメージを持ち、本県の発展(はってん)を象徴(しょうちょう)するにふさわしい魚として選(えら)ばれました。(平成元年2月23日指定)

県(けん)の木(き) マキ

マキイメージ

本県の気候風土に合い、街路、公園、庭木など県民の目によくふれる木として選ばれました。(昭和41年9月29日指定)

 

 

 

県民の日 6月15日

1873(明治6)年6月15日に、木更津県(きさらづけん)と印旛県(いんばけん)を合わせて千葉県が誕生(たんじょう)しました。
この6月15日を「県民の日」と定めました。(昭和59年3月26日制定(せいてい))