サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 介護保険 > 介護サービス > 介護サービス事業者の方へ > 介護サービス事業者の指定・許可申請について

更新日:令和2(2020)年10月7日

介護サービス事業者の指定・許可申請について

お知らせ

  • 千葉市、船橋市、柏市に所在する事業所の方は、指定・許可手続は各市役所で行いますので、手続の流れ、書類の様式等は各市へお問い合わせください。
  • 介護医療院の許可申請を検討している事業者の方は、必ず県に事前相談をしてください。

申請について

申請方法は、下記のとおりとなります。

受付方法

申請の受付は対面方式で行います。必ず電話番号で日時の予約をお願いします。なお、予約がない場合は、対応できないことがあります)。
電話番号043-223-2386・2395・2834

受付期間

毎月1日から15日まで
受付期限が閉庁日のときは、直近の開庁日が受付期限となります。
なお、8月及び12月は1日から10日までの受付となります。

受付時間

受付は午前10時から午後3時30分までの間に行い、1サービスあたり1時間程度かかります。

なお、介護医療院の事前相談については、2時間程度かかります。

受付場所

千葉市中央区市場町1-1千葉県庁本庁舎12階
健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

申請に必要な手続について

指定・許可審査

申請の受付後、再度内容を確認し審査を行いますが、法令違反及び人員・運営基準等を満たさない場合は指定はできません。

指定・許可年月日

申請書を受理した翌月の1日となります。

介護老人保健施設、介護医療院の場合は、翌々月の1日となります。

介護予防サービスの追加申請

既に居宅サービスの指定を受けている事業所が、現在の事業規模(定員・場所・面積)を変更せずに、対応する介護予防サービス事業所の指定を受けようとする場合は、添付書類の一部を省略できます。詳しくは、「介護予防サービスの追加申請について」をご覧ください。

事業所の吸収分割等を行う場合

介護サービス事業者が吸収分割等により変更となる場合は、原則新しい事業者から新規申請を行っていただきます。

その際は提出書類の簡素化が可能になりますので、以下の通知を参考に書類をご用意下さい。

「事業所の吸収分割等に伴う事務の簡素化について(介護保険最新情報Vol862)」(PDF:192KB)

業務管理体制の届出について

介護サービス事業者は、介護保険法第115条の32で法令遵守等の業務管理体制の整備を義務付けられています。

このため、指定又は許可を受けている事業所又は施設は、業務管理体制の整備に関する事項を記載した届出書を関係行政機関に届け出ることが必要となります。

詳細については、「介護サービス事業者における業務管理体制整備に関する届出について」をご覧ください。

生活保護法による指定介護機関の申請・届出について

詳細については、生活保護法指定介護機関申請関係をご覧ください。

介護サービス情報の報告・公表について

介護サービス事業者は、介護サービス情報を事業所又は施設の所在地を管轄する都道府県知事に報告することが、介護保険法第115条の35によって義務付けられております。

詳細については、介護サービス情報の公表についてをご覧ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

電話番号:043-223-2386

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?