ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 介護保険 > 介護サービス > 介護サービス事業者の方へ > 休廃止、再開の届出について|介護サービス事業者の方へ

更新日:令和6(2024)年4月1日

ページ番号:389171

休廃止、再開の届出について|介護サービス事業者の方へ

お知らせ

介護保険法改正に伴い、千葉市、船橋市、柏市に所在する事業者については、今後、手続を各市役所で行うことになります。適用時期、手続、書類の様式等に係る各市の問い合わせ先につきましては下記ページ「千葉市・船橋市・柏市への指定権限等の移譲について」をご確認ください。

本ページは千葉県での手続についての案内となります。各市で手続するものにつきましては各市にお問い合わせください。

休止届・廃止届・辞退届

届出が必要な場合

指定済の事業を休止または廃止(辞退)しようとするとき。

届出時期

休止または廃止(辞退)しようとする日の1か月前までに届け出る必要があります。

届出書様式

※介護老人福祉施設が休止する場合は、廃止・休止届出書を提出してください。

※事業所・施設の廃止に伴い、法人で介護サービス事業所等の運営を行わなくなった場合は、業務管理体制の整備についても廃止の取扱いとさせていただく必要がありますので、お手数ですが、その旨を高齢者福祉課介護事業者指導班(043-223-2395)あてお知らせください。

提出先

届出は郵送でお願いします。
〒260-8667千葉市中央区市場町1-1
千葉県健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

再開届

届出が必要な場合

休止済の事業を再開しようとするとき。

届出手続について

受付方法

請の受付は対面方式にて行いますので、以下の電話番号にて日時の予約をお願いします(予約がない場合、対応できない場合もあります)。
話番号043-223-2395・2386・2834
「人員、設備及び運営に関する基準」を充足しない状態での再開はできません。

受付期間

再開月の前月25日まで。
なお、2月及び12月は20日までとなります。

受付時間

付は午前10時から午後3時30分までの間に行い、1サービスあたり1時間程度かかります。

受付場所

千葉市中央区市場町1-1千葉県庁本庁舎12階
健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

届出書様式及び添付書類様式

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

電話番号:043-223-2386

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?