千葉県Chiba Prefectural Government

~ 千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる ~

更新日:令和4(2022)年3月8日

ページ番号:400606

ここから本文です。

気軽にできる「#ちょいボラ」

beyond2020

おもてなしグッズの作成(ちょいつく)の募集は終了しました。

「#ちょいボラ」ボランティア活動のしおり(PDF:1,258.9KB)

#ちょいボラとは

「#ちょいボラ」は身近なことでできる”ちょっとした”ボランティアのことをいいます。 千葉県では、千葉にお越しになる方々へ配る「おもてなしグッズ」をつくる【ちょいつく】、そして、みんなで考えるちょいボラ【ちょい○○】をキャッチフレーズに「#ちょいボラ」をPRしていきます。

#ちょいボラ ボランティア活動のしおり

♯ちょいボラのしおりダウンロードはこちら(PDF:1,258.9KB)

 

 

みんなの活動レポートはこちら

 

 

お知らせ

 

 

オール千葉で「おもてなし」

「思いやり」「スマイル」「クリーン」を合言葉に、千葉県ならではのおもてなしを進めていくために、千葉県では「オール千葉おもてなしアクション!」を展開しています。「#ちょいボラ」もその取組みのひとつです。620万人の県民ひとりひとりが「オール千葉おもてなし隊」の一員。ぜひ一緒に、東京2020をきっかけとして、千葉県中におもてなしの輪を広げていきましょう!

【オール千葉おもてなしアクション!HP】外部サイトへのリンク
 

「ちょいつく」って??

 東京2020大会では、多くの観光客等が千葉にやってきます。そんな人たちに「来て良かった」、「また来たい」-多くの方々にそう思っていただきたいですよね。そのために千葉の思い出・記念としての「おもてなしグッズ」をみなさんで作って、観光客等へプレゼントしませんか?

「おもてなしグッズ」の一部は、東京2020大会に千葉県内のエリアで、交通案内や観光案内のおもてなしを行う「都市ボランティア」が、国内外からやってくる多くの旅行者や観客に配布します!

 

その他外国の方々が集まりそうな地域のイベントなどに参加して「おもてなしグッズ」を配ってみてはいかがでしょうか?

地域の観光ガイドボランティアと協力して、国際スポーツ大会で選手たちに配ったり、ホストタウン交流の場 など

※配布ができるかどうかは各行事主催者等に個別に相談してみてください。

 

「ちょいつく」作成例

Good luck charm(お守り)

ミニくす玉

ミニ扇子

いろいろ考えてみてね!チーバくんはなに作ろうかな~

※写真はイメージであり、特定の材料・折り方を千葉県が推奨するものではありません。

 

東京2020大会で都市ボランティアが「おもてなしグッズ」を配布!

みなさんが作成いただいた「おもてなしグッズ」の一部は県が回収し、東京2020大会の際に都市ボランティアが外国人観光客になどへ配布することもできます。

2020おもてなしグッズ(おみやげ)作成の流れ

グッズのサンプルを作成県への事前相談(20213月頃まで)

郵送もしくはメールでグッズのサンプルをお送りください。

グッズの作成

県へグッズを提出(20216月末頃まで)
 

※提出における郵送等の費用は、活動者の負担となります。

 

都市ボランティアが各会場で配布(2021年7月~)

 

配布可能な物

都市ボランティアが配る「おもてなしグッズ」は折り紙アートのような軽くて渡しやすいものになります。
例えば・・・
Good luck charm(お守り)・かぶと・ミニくす玉・ミニ扇子・箸置き など

以下に該当するものは受付できません。

  1. 大きすぎて渡せないもの
  2. 尖っていて人を傷つけそうなもの
  3. 海外へ持ち帰ることができないもの
  • ※その他、特定の個人、商品などを推薦するものや宗教的または、政治的なものを表現したものなど配布できない物があります。詳しくは千葉県県民生活・文化課へお問合せください。

ルール

  1. みなさんが考えた「おもてなしグッズ」は、たくさん作成する前に、都市ボランティアが配付できるものかまず確認する必要があります。まずはアイデアの段階で、千葉県県民生活・文化課へ相談してください。
  2. 作成や送付にかかる費用は自己負担となります。

送付方法

 

送付する前に、あらためてグッズの内容と数を事前に千葉県県民生活・文化課へ連絡の上、活動報告書と併せて送付ください。

※送付にかかる費用は自己負担となります。

 

県への送付期限

2021年6月末頃まで

 

千葉県庁に設置している「#ちょいボラ体験コーナー」

「#ちょいボラ」体験

「#ちょいボラ」を体験してみたい・・・ 実際に何をすればいいかわからない・・・

そういった方は、千葉県庁に設置している「#ちょいボラ体験コーナー」にお立ち寄りください。

折り紙による「Good luck charm(お守り)」を作ることができます。 ※10分程度で作れます。

(場所)千葉県庁本庁舎2階県民活動情報オフィス内
(体験時間)平日(祝日除く) 午前9時~午後4時半

(#ちょいボラ体験コーナー)

「ちょい○○」って??

自由に提案をする「#ちょいボラ」です。みなさんで様々な「#ちょいボラ」を考えて、活動してみましょう。

「ちょい○○」活動例

ビーチや街中を「ちょいクリーン」

ビーチや街中を「ちょいクリーン」

困っている人のちょっとした手だすけ「ちょい助」
困っている人のちょっとした手だすけ「ちょい助」

競技を知って、体験して、みんなに伝える「ちょいGo」
競技を知って、体験して、みんなに伝える「ちょいGo」

外国人の方に英語でご案内、 障害のある方が通りやすい道をチェックしてご案内・・・「ちょいガイド」
外国人の方に英語でご案内、 障害のある方が通りやすい道をチェックしてご案内・・・「ちょいガイド」

身近なことでいいんだね!

ボランティア活動のアピール方法

県ではみなさんの「#ちょいボラ」を募集しています。活動したら、SNSで「#ちょいボラ」をつけて投稿してください。

また、活動報告書による県への報告により当サイトへの掲載もできます。

みなさんの「#ちょいボラ」の報告を心よりお待ちしております。

 

 

問合せ先・報告先

千葉県環境生活部県民生活・文化課

〒260-8667 千葉市中央区市場町1番1号
TEL:043-223-4147 FAX:043-221-5858
E-mail:chibavola2020@pref.chiba.lg.jp

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?