ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > ホームページ > キーワード検索について

更新日:平成27(2015)年12月4日

キーワード検索について

検索したい用語を入力してください

 

キーワードの指定方法

検索条件(キーワード)の指定方法についてご案内します。

複数のキーワード(AND検索)

  複数のキーワードは空白で挟んで並べてください。この場合AND検索になり、それらの語がすべて含まれたページが検索されます。それらの語が互いに近くに書かれているようなページが優先して検索されます。区切りの空白は半角空白でも全角空白でも構いません。

(例)パスポート 申請

(例)パスポート 申請 交付

OR検索

同じような意味の語を共に指定し、どちらの語でも可という指定ができます。その場合はそれらの語を'|'記号で挟んで並べてください。

(例)計画|プラン

AND検索とOR検索の混在

ANDとORを両方使うこともできます。この場合、OR条件が優先します。(優先度は固定であり利用者が指定することはできません。)

(例)計画|プラン 福祉

上記は '計画' と '福祉' の両方が含まれるページを見つけます。このとき「計画」の代わりに「プラン」でも可・・という意味になります。

空白を含むキーワード

キーワードに空白を含む場合には、そのキーワードを " 記号で囲んでください。なお空白は半角空白も全角空白も同一視されるので、どちらを記述しても結果は同じです。

(例)(キーワード)
"A 23"  

よくある質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?