ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年11月27日

鳥獣保護・狩猟-海匝地域

鳥獣保護関連

 傷病鳥獣の保護

ヒナを拾わないで、そっと見守って!

巣から落ちているヒナを発見した場合は、元に戻すかそのままにしてください。

近くに姿が見えなくても、親鳥は必ずヒナのもとへ戻って世話をします。人がヒナのそばにいると、かえって親鳥はヒナに近寄れません。ヒナが自然の中で自立していけるようにそっと見守ってください。

ケガをして動けなくなっている鳥獣を発見した場合

指定の獣医に治療してもらうことができます。その際、指定の動物病院までの搬送や、自然にかえせるようになるまでの保護等をお願いしておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

 野生鳥獣の捕獲・飼養

野生鳥獣は、原則捕まえたり飼ったりすることはできません。

野生鳥獣や野鳥(メジロ・ホオジロなど)は、その捕獲・飼養が「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」により厳しく規制されており、違反した場合には罰則がありますのでご注意ください。

 有害鳥獣の捕獲

有害鳥獣の捕獲については、主に市町村単位で実施されています。

農作物被害等でお困りの方は、まずはお住まいの市町村担当課にご相談ください。

※防除対策も重要です!

駆除をして個体数を減少させても、餌となる作物等があれば野生鳥獣は再び繁殖し、被害をもたらすようになります。駆除を考える前に、防除対策をもう一度検討してみてください。

ページの先頭へ戻る

狩猟関連

 狩猟免許

狩猟を行うには「方法に応じた免許を持つ」、「狩猟を行う年に登録をする」といったことが必要になります。(銃を使われる方は警察署で銃の所持許可を受けてください。)

※詳細については、自然保護課のページでご確認ください。

  • 海匝地域振興事務所では、銚子市、旭市、匝瑳市にお住まいの方の申込みを受付けております。(郵送不可)
  • 申請書類受付期間のうち、土曜日、日曜日及び祝日は除きます。
  • 申請書類の受付時間は、午前9時から正午まで及び午後1時から午後5時までです。

ページの先頭へ戻る

 狩猟免許更新

平成29年9月14日に有効期間が満了となる狩猟免許をお持ちの方で、狩猟免許の更新を希望される方については、平成29年度の適性検査及び講習会を受ける必要があります。免許の更新をされないと狩猟免許が失効し、狩猟をすることができなくなります。

◎海匝地域振興事務所管内(銚子市、旭市、匝瑳市)にお住まいの方

原則として、下記日程の適正検査及び講習を受けてください。なお、都合が悪い方は、他の県機関で実施する適正検査及び講習を受けることができます。

日程

実施日

申請書類

受付期間

会場名

所在地

平成29年7月7日

(金曜日)

平成29年6月16日~6月23日

千葉県立東部図書館

(研修室)

旭市ハの349

海匝地域振興事務所では、銚子市、旭市、匝瑳市にお住まいの方の申込みを受付けております。(郵送不可)

申請書類受付期間のうち、土曜日、日曜日及び祝日は除きます。

申請書類の受付時間は午前9時~正午まで及び午後1時から午後5時までです。

◎海匝地域振興事務所管内(銚子市、旭市、匝瑳市)以外にお住まいの方

原則として、申請書類の提出先である(お住まいの区域を管轄する)県機関が実施する適正検査及び講習を受けてください。なお、都合が悪い方は、他の県機関で実施する適正検査及び講習を受けることができますが、申請書類の提出先はお住まいの区域を管轄する県機関になります。

※詳細については、自然保護課のページでご確認ください。

ページの先頭へ戻る

 狩猟者登録

狩猟期間内に狩猟を行う場合、その狩猟する場所を管轄する都道府県知事の登録手続が必要になります。(千葉県の狩猟期間は11月15日から翌年の2月15日まで)

海匝地域振興事務所では、管内(銚子市、旭市、匝瑳市)にお住まいの方の狩猟者登録を、10月から受付け開始します。
来庁される場合は、必ず事前に電話などで日時をご連絡ください。

※詳細については、自然保護課のページご確認ください。

ページの先頭へ戻る

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部海匝地域振興事務所地域環境保全課

電話番号:0479-64-2825

ファックス番号:0479-63-9898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?