ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年11月19日

ページ番号:29491

消費生活などのご相談窓口

消費者ホットライン

全国共通の消費者ホットライン(局番なしの)188「いやや!」泣き寝入り!

0570-064-370「守ろうよ、みんなを」も、引き続きご利用できます。

相談先を必ず確認しましょう。

消費者ホットラインは、お住まいの市区町村、都道府県、国民生活センターのいずれか電話がつながります。

各窓口で名称をお伝えしますが、時々、相談先を勘違いされることがありますのでご確認ください。

千葉県消費者センター

千葉県消費者センター(047-434-0999)にご相談ください

1.相談内容

消費者センターでは、消費者と事業者の間の格差を補うため、消費生活個人情報の保護、多重債務に関する苦情や問い合わせについて、解決のための助言などを行います。

  • 訪問販売で高額な商品を契約してしまった。
  • 使った覚えのない電話サービスの利用料金請求がきた。
  • クーリング・オフのやり方は。
  • サイトでクリックしたら、前触れもなく請求画面になった。

など、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

ただし、

  • 個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブル、事業を行っている方からの事業活動に関するご相談は受け付けておりません。また、事業者に対する指導権限はありません。ご了承ください。

2.まずはお電話を

相談専用電話047-434-0999にお電話ください。

来所の場合は、事前に相談専用電話にて予約後、お越しください。予約の際には、相談内容もお伝えください。

3.千葉県内にお住まいの方なら

千葉県内にお住まいの消費者の皆さんからの御相談をお受けしています。

原則として本人(契約等の当事者)が電話又は来所により御相談ください。本人が相談できない場合には、御家族等からの相談も受け付けています。

4.消費生活相談員が対応します

相談専用電話で受け付けた相談は、消費生活相談員が対応します。

(混乱を避けるため、最初に受け付けた相談員が最後まで対応します。)

5.電話がつながらない

相談が集中して電話がつながりにくいことがあります。お手数ですが、しばらく待ってから再度おかけ直しください。

また、お住まいの市町村の相談窓口もご活用ください。例えば、契約書などの書類を消費生活相談員に見せながら相談したいなど、お近くの相談窓口の方が便利な場合もあります。

なお、消費者団体には土曜・日曜に電話相談のみ受けつけている窓口(国民生活センターの関連ページ外部サイトへのリンク)もあります。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?