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更新日:平成29(2017)年3月6日

講座内容(消費者自立支援講座)

テーマ1:暮らしと契約

対象

一般向け

概要

  • 契約とは
    1. 約束と責任
    2. 契約の成立(申し込み―承諾―合意)
    3. 口頭での契約と契約書への署名捺印
  • 契約トラブルの現状と問題点
    電話勧誘・SF商法・キャッチセールス・マルチ商法・通信販売等
  • 契約をやめたいとき
    1. 法律で認められた場合(クーリング・オフ制度、消費者契約法、債務不履行、錯誤、詐欺)
    2. 契約書による解除条件
    3. 話し合いによる合意解約
  • 未成年の契約

関連法等

民法・消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・消費者安全法・消費生活用製品安全法・
千葉県消費生活の安定及び向上に関する条例

テーマ2:悪質商法の手口とトラブル対処法

対象

一般向け

概要

  • 消費生活相談の概要
  • 契約とは
  • 暮らしの中の消費者トラブル
    電話勧誘・SF商法・キャッチセールス・マルチ商法・通信販売・内職商法・訪問販売等
  • クーリング・オフ制度
  • 消費者契約法
  • 悪質商法とクレジット被害の背後にクレジット
  • 被害にあわないために

関連法等

消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法

テーマ3:高齢者を狙う悪質商法

対象

高齢者向け

概要

  • 悪質商法の増加と背景
  • 契約の知識
  • クーリング・オフ制度
  • 消費者契約法
  • トラブル事例・手口
    1. 健康を商売にする(健康食品・健康器具)
    2. ただより高いものはない(SF商法・点検商法・キャンペーン商法)
    3. セールストークに注意(訪販)
    4. ネガティブオプション
    5. 架空請求
  • 被害に遭わないための心得
  • 成年後見制度

関連法等

消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法

テーマ4:若者は狙われている!~悪質商法とクレジット~

対象

学生向け

概要

  • 契約とは何か
  • 若者の契約トラブル
    1. 電話情報提供サービス
    2. キャッチセールス
    3. アポイントメントセールス
    4. マルチ商法
    5. 電話勧誘販売(資格講座、教材、二次被害)
  • 被害にあったら
    1. クーリング・オフ制度
    2. 消費者契約法
    3. 未成年者契約の取り消し
  • 悪質商法とクレジット
    1. 被害の背後にクレジット
    2. クレジットとキャッシング~多重債務への道~
  • 被害にあわないために

関連法等

消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法

テーマ5:インターネットトラブル

対象

一般・学生向け

概要

  • インターネットに関わる相談の急増
  • トラブル事例
    1. 携帯電話のトラブル
      不当請求、迷惑メールなど
    2. インターネットショッピング
    3. ネットオークション
    4. 国際電話料金請求
    5. インターネット上の勧誘トラブル
      ねずみ講、マルチ商法、モニター・アンケートへの応募
  • インターネット利用上の注意点
  • トラブルにあわないために

関連法等

特定商取引に関する法律・消費者契約法・電子消費者契約法

テーマ6:カード時代の落とし穴

対象

一般・学生向け

概要

  • クレジットとは何か?
    1. クレジットカード・クレジット契約
    2. キャッシング・サラ金
  • クレジットカードのしくみ
  • トラブル事例
    1. 多重債務(使いすぎとキャッシング)
    2. 不正使用(紛失・盗難・カード貸し)
    3. 名義貸しのカード作成
    4. 信用情報
  • カード利用時の注意点
    1. カードの会員規約を読む
    2. 伝票の金額と請求書の照合
    3. ほしいものはすぐ手に入るが、先々支払うのは自分
    4. 返済のためのキャッシングは絶対しない
    5. カードの管理は現金同様の注意を

関連法等

割賦販売法・貸金業法

テーマ7:知っておきたい消費者知識

対象

一般向け

概要

  • 「暮らしと契約」
  • 「悪質商法の手口とトラブル対処法」
  • 「インターネットトラブル」
  • 「カード時代の落とし穴」

等のうち、特に苦情の多い内容や依頼者の要望により要略して説明

関連法等

消費者基本法・消費者契約法・特定商取引に関する法律・割賦販売法

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

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