サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費生活に関する相談 > 消費者センター > 消費者啓発用冊子「あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~」

更新日:令和元(2019)年8月23日

消費者啓発用冊子「あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~」

県消費者センターでは、多発する消費者被害の未然・拡大防止や消費者市民社会の実現を目指すため、消費者トラブルの事例や対処法、消費者市民社会の解説、相談先等を掲載した冊子を作成しています。

平成30年3月に初版を発行しましたが、情報の時点修正、事例の見直しを行い、平成31年3月に第2版を作成しました。

ご家庭や学校、地域や職場でご利用できる内容となっていますので、是非ご活用ください。また、県民の皆様に、身近な消費生活に関する知識を深めていただくために、本冊子などを使用して、消費生活に関する講座を行っています。「消費者自立支援講座」

1内容

消費生活相談の現況や、契約の基本事項、インターネット並びに若者や高齢者に多い消費者トラブルの事例と対処法、地域での見守り、消費者市民社会といった各項目について、イラストを交えながら解説しています。

2消費者啓発用冊子「あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~」(PDFデータ)

冊子データ(分割版)

表紙(PDF:1,552KB)

はじめに、消費生活相談の現況(PDF:1,399KB)

契約とは(PDF:2,435KB)

インターネットの落し穴(PDF:2,108KB)

こんな手口に気を付けよう!パート1(PDF:1,325KB)

こんな手口に気を付けよう!パート2(PDF:1,119KB)

地域で防ぐ消費者トラブル(PDF:2,209KB)

消費者市民社会を目指して(PDF:2,909KB)

裏表紙(PDF:1,545KB)

冊子データ(一括)

あしたの消費者~安全・安心に暮らせる社会を目指して~(PDF:15,301KB)

※ファイルサイズが大きいので、一旦デスクトップに保存の上、ご覧ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?