ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 県税 > 県税に関するパンフレット・資料など > 税の学習 > 身近な税金にはどんなものがあるだろう

更新日:令和4(2022)年10月21日

ページ番号:1824

身近な税金にはどんなものがあるだろう

 税金にはいろいろな種類がありますが、子供でも支払う税金があります。マンガを買う時やお菓子を買う時に、その代金の支払を通じて「消費税」を払っています。

 社会人になって働くようになると、支払う税金が多くなります。会社に勤めている人や商売をしている人は、「所得税」や「住民税」を支払っています。

 また、自動車を買う時には「自動車税(環境性能割)」を、家や土地を買う時には「不動産取得税」を支払うこととなります。また、これらを所有していると毎年、「自動車税(種別割)」や「固定資産税」を支払うこととなります。

 嗜好品(しこうひん)にも税金が発生します。お酒を買う人は「酒税」が課せられますし、タバコを吸う人は「たばこ税」が課せられます。

 休日にゴルフをしたり温泉に行く人はいませんか。これらにはそれぞれ「ゴルフ場利用税」、「入湯税」がかかります。

 このように我々の暮らしの中では、様々な税金が発生しているのです。

ゴルフイラスト

温泉イラスト

 

 

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課企画税制班

電話番号:043-223-2128

ファックス番号:043-225-4576

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?