ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年8月17日

ページ番号:440714

統一的な基準による地方公会計財務書類について(令和元年度決算)

発表日:令和3年5月26日
千葉県総務部財政課

県が保有する資産・負債や、行政サービスに要するコストなどについて、企業会計の考え方を活用して明らかにするため、総務省が示した「統一的な基準」により、令和元年度(平成31年度)決算におけるバランスシート等の財務書類を作成しました。

財務書類とは

貸借対照表

(バランスシート)

県が保有している道路や学校等の有形固定資産や出資金・基金などの資産の状況と、地方債などの負債の状況、これらを差し引いた純資産の状況を表したものです。

行政コスト計算書

当該会計年度の行政活動による発生コストと受益者負担などとの関係を表したものです。

純資産変動計算書

貸借対照表における純資産の期首から期末への変動を表したものです。

資金収支計算書

経常的な行政経費や資産形成に係る経費などの区分ごとに、一年間の現金の変動要因を表したものです。

令和元年度決算における財務書類

普通会計のバランスシートでは、平成30年度決算と比べて、

  • 資産は、台風等被害からの復旧・復興事業に係る次年度執行分の財源として現金預金が増加したことなどにより、40億円増の4兆1,777億円
  • 負債は、地方交付税の振替えとして発行している臨時財政対策債※の残高が増加したことなどにより、7億円増の4兆 251億円
  • その結果、純資産は、33億円増の1,526億円となっています。

※臨時財政対策債の元利償還金相当額は、後年度に全額交付税措置されます。

説明資料

  1. 概要資料(PDF:862.7KB)
  2. 報道発表資料(PDF:720.4KB)

財務書類

  1. 一般会計等財務書類(エクセル:43.7KB)
  2. 全体財務書類(エクセル:45.2KB)
  3. 連結財務書類(エクセル:37.5KB)
  4. (参考)固定資産台帳(資産経営課のホームページ)

お問い合わせ

所属課室:総務部財政課システム改革班

電話番号:043-223-2053

ファックス番号:043-224-3884

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?