ここから本文です。
更新日:令和7(2025)年11月20日
ページ番号:815171
本日ここに、12月定例県議会を招集し、当面する諸案件について御審議いただくことといたしました。
このたび提案いたしました案件は、令和7年度12月補正予算案、各種条例案及びその他附帯議案の47議案のほか、報告1件です。
最初に議案第1号から議案第9号までの9議案は、一般会計及び特別会計の補正予算案です。
今回の補正予算は、人事委員会勧告に基づく給与改定を行うため人件費を増額するもので、一般会計の補正予算の規模は、161億1,900万円となります。
このほか、事業の早期執行を図るための債務負担行為の設定や、適正な工期を確保するための繰越明許費の設定などを行います。
次に、議案第10号から議案第21号までの12議案は、条例の一部改正に係るものです。そのうち主なものについて御説明いたします。
議案第10号は、職員の給与について、人事委員会の勧告に基づき給料表の改定及び期末勤勉手当の支給月数の引上げなどを行うため、議案第13号は、公職選挙法の一部改正により選挙運動用ポスターの規格が統一されたことに伴い、所要の規定整備を行うため、議案第14号は、政党助成法の一部改正に伴い手数料の新設などを行うため、議案第17号は、再整備を進めている千葉リハビリテーションセンターについて、センター機能の充実強化等を踏まえ施設の名称を変更するなどのため、議案第19号は、教職調整額の引上げをはじめとする教員の処遇改善のため、議案第20号は、多様化・悪質化するつきまとい行為等について規制対象となる行為を追加するため、議案第21号は、県営水道について、将来にわたり安全な水を安定して供給し続けていくには料金の引上げが避けられないことから料金の額を改めるため、それぞれ条例の一部を改正するものです。
また、議案第22号から議案第27号の6議案は、県立学校の長寿命化対策工事や、県立図書館と県文書館の複合施設の整備などに係る契約を締結するため、議案第28号から議案第30号の3議案は、インフレスライド条項の適用により工事請負の契約金額を変更するため、議案第31号は、中小企業の再生支援を目的とした復興ファンドの清算に伴い、県の貸付債権の一部を放棄するため、議案第34号から議案第47号の14議案は、公の施設の指定管理者を指定するため、それぞれ議会の議決を得ようとするものです。
以上がこのたび提案いたしました議案の概要ですが、なおこの際、先月5日から10日にかけて訪問したオーストラリアへの出張について、御報告申し上げます。
今回の出張では、同国西部のパースで開催された「第62回日豪経済会議」において、来年の会議が千葉県で開催されることが発表され、会議の場で本県の魅力やポテンシャルをPRしたほか、メルボルン、シドニーを訪問し、空港周辺の開発や観光分野について民間企業や自治体との意見交換等を行いました。
本県で開催される日豪経済会議の成功に向けて、県としても最大限協力していくとともに、今回のオーストラリア出張の成果を生かし、今後も本県の地域経済の活性化に向けて取り組んでまいります。
以上、このたび提案いたしました議案の概要等について御説明させていただきました。
よろしく御審議くださいますようお願い申し上げます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください