ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年8月22日

ページ番号:596319

条例制定までの経緯・施行当初

条例制定の背景

エンジン等の自動車部品の保管等の用に供する「自動車ヤード」について、千葉県は他県と比較して突出してその数が多い状況にあり、油流出当による周辺環境への悪影響や、不正に取得された自動車の保管場所としての利用が懸念されました。

 そこで、県民の生活環境の保全上の支障防止と県民の平穏な生活の確保に資するため、条例の制定に着手しました。

検討会議

条例の制定に際し、専門的な知識や経験を活かした意見等を聴くため、平成25年度に検討会議を設置し、6回開催しました。

「(仮称)千葉県ヤード設置適正化条例」検討会議

条例の制定

検討会議等を踏まえ、平成26年12月1日に「千葉県特定自動車部品のヤード内保管等の適正化に関する条例」が制定され、平成27年4月1日に施行しました。

条例及び施行規則の趣旨

千葉県特定自動車部品のヤード内保管等の適正化に関する条例及び施行規則の全文(趣旨付き)(PDF:551.6KB)

条例の施行について

ヤード適正化条例の施行について(平成27年4月2日報道発表)

制定後の状況

施行初年度の立入り状況(平成27年度情報)

ヤード適正化条例に基づく立入りについて

最新の立入り状況については「自動車ヤード条例に基づく届出及び立入検査の状況」を御参照ください。

全国知事会での表彰

ヤード適正化条例が全国知事会から「優秀政策」として表彰(平成27年9月1日報道発表)

お問い合わせ

所属課室:環境生活部ヤード・残土対策課自動車ヤード対策班

電話番号:043-223-4658

ファックス番号:043-224-8811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?