ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月12日

ページ番号:484776

薬物乱用防止

麻薬や覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの薬物の乱用が大きな社会問題となっています。

特に大麻については、近年、検挙人員が過去最高を更新し続け、増加の一途をたどっています。中でも、10代や20代の若年層における乱用は深刻な問題となっています。インターネットの普及によりSNS等では、「大麻は害がない」といった誤った情報が広がっていますが、幻覚作用や記憶障害、学習能力の低下を引き起こす有害な違法薬物です。

薬物乱用は重大な犯罪です。好奇心や遊びのつもりでも、一度使ってしまえば自分だけでなく、家族や友人など周りの人も不幸にします。薬物の危険性を正しく理解し、薬物乱用を許さない社会を目指しましょう。

薬物乱用の基礎知識

薬物乱用とは

薬物乱用とは、決められたルールから逸脱して薬物を使用することを指します。麻薬や覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの違法薬物は1回の使用でも乱用となります。また、市販薬本来の効能(鎮咳、鎮痛、感冒治療)とは異なる効果を期待して、市販薬を用いることも薬物乱用です。

乱用される主な薬物

大麻 大麻はアサ科の一年草で、花や葉に「THC(テトラヒドロカンナビノール)」という脳に作用する成分が含まれています。大麻の乱用により、知覚の変化や学習能力の低下、運動失調、精神障害、知能指数の低下、薬物依存等を引き起すことがあります。
覚醒剤 覚醒剤は神経を興奮させる作用があり、白色やクリーム色の粉末、無色透明の結晶の薬物です。覚醒剤を乱用すると、幻覚や妄想が現れ、大量に摂取すると死に至る事もあります。使用をやめても、突然元の症状に戻ってしまうことがあります(フラッシュバック)。
コカイン コカインは神経を興奮する作用があり、幻覚等の症状や、大量摂取すると呼吸困難で死に至ることもあります。
MDMA MDMAはカラフルな色や様々な模様の刻印が特徴で、一見するとラムネ菓子のようなものが多く、カプセル型のものもあります。大量に摂取すると高体温になり、死に至ることもあります。
LSD LSDは強力な幻覚剤で、見た目もカラフルでポップなものが多く、微量でも幻覚症状が現れ、精神錯乱や異常興奮になることもあります。
危険ドラッグ

危険ドラッグは麻薬などに類似した有害で危険な物質です。「ハーブ」や「お香」、「バスソルト」などとあたかも安全なもののように偽って販売されていますが、決して「安全」でも「合法」でもありません。危険ドラッグを使用して意識障害、呼吸困難を起こした例や死亡した例もあります。

市販薬

市販薬などの医薬品を用法・用量を守らずに過量に摂取する「オーバードーズ」は、健康被害を引き起こしたり、やめられなくなったりするおそれがあります。

薬物乱用防止啓発活動

各種運動等

不正大麻・けし撲滅運動

(毎年5月1日~6月30日)

不正な大麻やけしの発見・除去を行うほか、大麻やけしに関する正しい知識を普及しています。

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動

(毎年6月20日~7月19日)

県民一人ひとりの薬物乱用問題に対する意識を高め、薬物乱用防止に資するため、県内各地で街頭キャンペーン等の啓発活動を実施しています。また、この期間を中心に、(公財)麻薬・覚せい剤乱用防止センターを中心として、「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金運動を実施しています。

麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動

(毎年10月1日~11月30日)

麻薬・覚醒剤・大麻・危険ドラッグ等の恐ろしさ、乱用防止についての知識を普及しています。

千葉県薬物乱用防止広報強化月間

(毎年2月1日~2月末)

県民一人ひとりが薬物の危険性、有害性を正しく理解し、薬物乱用を絶対に許さない社会環境づくりを推進するため、この期間に集中して広報活動を実施しています。

薬物乱用防止啓発資材等

薬物乱用防止読本(厚生労働省作成)

(ファイルサイズが大きいため閲覧の際はご注意ください。)

参考

相談先

  • 千葉県健康福祉部薬務課麻薬指導班 電話番号 043-223-2620
  • 保健所(健康福祉センター)
  • 千葉県こころセンター(千葉県精神保健福祉センター)(依存症電話相談) 電話番号 043-307-3781
  • 千葉県警察少年センターヤング・テレホン 電話番号 0120-783-497
  • 薬物乱用防止相談窓口一覧(厚生労働省)
  • 警察署・交番・駐在所

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部薬務課麻薬指導班

電話番号:043-223-2620

ファックス番号:043-227-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?