ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境学習 > 環境研究センター提供情報 > しずくちゃんの冒険 > 千葉県内の河川・湖沼-しずくちゃんの冒険(2)~きれいな川を流れて、いい気持ち~

更新日:令和4(2022)年9月22日

ページ番号:14661

千葉県内の河川・湖沼-しずくちゃんの冒険(2)~きれいな川を流れて、いい気持ち~

千葉県内にはたくさんの川、沼、湖があります。しずくちゃんと川

BODという、川のよごれの程度をあらわす数字で2~3(ミリグラム/リットル)くらいまでのわりあいきれいな川には、ヤマメ、オイカワやアユなどがすんでいます。

よごれている川(BOD10ミリグラム/リットル以上)には、水のよごれにつよいコイ、フナはすんでいますが、あまりよごれがひどいとイトミミズくらいしかすめません。

千葉県内には「印旛沼」と「手賀沼」があります。

2つの沼とも、湖沼の環境基準が達成されていません。

また、「印旛沼」は水道の水として利用されています。

このため、二つの沼をきれいにする方法をいろいろ考えています。

印旛沼に関しては、平成19年度に環境研究センターの各研究室が協力して、「印旛沼をモデルとした特定流域圏における環境改善と再生に関する研究」を行いました。

研究結果については、印旛沼プロジェクトのページをご覧ください。

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境研究センター水質環境研究室

電話番号:043-243-2935

ファックス番号:043-243-2960

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?