ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境学習 > 環境研究センター提供情報 > しずくちゃんの冒険 > 水の循環-しずくちゃんの冒険(1)~雲のおかあさん、いってきます~

更新日:令和4(2022)年9月22日

ページ番号:14660

水の循環-しずくちゃんの冒険(1)~雲のおかあさん、いってきます~

  陸地にふった雨は一部は地下にしみこみ、一部は川となって海や湖、沼に流れていきます。水の循環

  川や海、湖、沼からはいつも水が蒸発しています。とくに赤道の近くの海からはばく大な量の水が蒸発して、ときには台風となってまた私たちのところに雨をふらせます。

  地下にしみこんだ水は木や草をそだてるたいせつなものです。木や草によってすいあげられた水は葉から蒸発してまた大気にかえっていきます。
  森など、木のたくさんはえた土地からは多くの水がじょうはつして、上空に雲ができてまた陸地に雨をふらせます。

  木や草にすいあげられなかった水は地下にたまり、地下水になります。
  地下水もゆっくりと流れてやがて海や湖、沼、川に流れこみます。

  このように水はたえず地球上を循環しています。

 

水の循環の模式図です

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境研究センター水質環境研究室

電話番号:043-243-2935

ファックス番号:043-243-2960

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?