ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 環境学習 > 環境研究センター提供情報 > 環境学習動画「このちばらしい環境を守るには!」

更新日:令和2(2020)年4月8日

環境学習動画「このちばらしい環境を守るには!」

環境研究センターでは、県民の皆さんに千葉県の環境や様々な環境問題に関心を持っていただくことを目的として、動画「このちばらしい環境を守るには!」を制作し、YouTubeでの配信を開始しました。
本動画は、中学生をはじめ幅広い年代の方に見ていただけるように、身近な環境を題材に、空撮やCG、資料映像なども使って、できるだけ分かりやすい内容としています。
本動画を見て、私たちの生活と環境との関わりや本県にある身近な自然について考えてみましょう!

動画の構成

「このちばらしい環境を守るには!」は、以下の4編からなります。

産業活動と環境問題 編(11分7秒)

産業の発展とともに、私たちの身の回りで起きた環境の変化について紹介する動画です。

私たちの生活と水 編(11分50秒)

かけがえのない資源である水に、私たちの生活が与えてきた影響について紹介する動画です。

千葉県の自然環境 編(15分17秒)

谷津、干潟、湖沼等、千葉県にある自然環境の特徴を紹介する動画です。

千葉県の野生生物 編(14分33秒)

千葉県の様々な自然環境の中に生息する野生生物を紹介する動画です。

配信ページ

本動画は、環境研究センターのYouTubeチャンネル外部サイトへのリンクで配信しており、それぞれ下記のリンクからご覧いただけます。

貸出

本動画を収録したDVDの貸出を希望される場合は、学習用機材等貸出のページをご参照の上、お申込みください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境研究センター企画情報室

電話番号:0436-24-5309

ファックス番号:0436-21-6810

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?