ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 中小企業・産業振興政策 > 千葉の商工業 > 経済センサス > 経済センサス-基礎調査の「調査用品」の紛失について(注意喚起)(令和2年6月26日更新)

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年6月26日

経済センサス-基礎調査の「調査用品」の紛失について(注意喚起)(令和2年6月26日更新)

発表日:令和2年3月13日
(令和2年6月26日更新)

総合企画部統計課

野田市内において統計調査員が、調査活動中に調査用腕章を紛失しました。
現在のところ、この腕章が悪用された事例は確認されていませんが、「かたり調査」等に悪用される恐れもあります。不審な調査活動等にお気付きの際は、県統計課又は市町村統計担当課まで御連絡ください。
今後、調査用腕章等の管理について厳正を期すよう周知・徹底し、再発防止に努めてまいります。

県民のみなさまへ

経済センサス-基礎調査への御協力ありがとうございます。

調査用品の紛失事例は以下のとおりです。

不審な調査活動にお気付きの際は、県庁統計課または各市町村統計主管課まで御連絡ください。

令和元年10月22日に紛失した調査用腕章が発見されました。(令和2年6月26日)

県内の事例

令和2年3月13日公表(報道発表資料)(PDF:485KB)

(事例)

遺失物:調査用腕章

遺失日時:令和2年3月10日(火曜日)<発覚>

場所:野田市内

概要:

 野田市内において、3月10日(火曜日)午後6時頃、調査員(70歳代、男性)は、調査用腕章がないことに気付き、自宅、自家用車内等を捜索しましたが発見できず、12日(木曜日)午前10時半頃に野田市に連絡しました。

 調査員によると、10日(火曜日)の夕方の調査開始時に調査用腕章があることを確認しましたが、調査終了後、帰宅した際に紛失に気が付いたとのことです。県は、12日(木曜日)午前10時50分頃に市から報告を受け、警察への遺失届の提出及び腕章の捜索を指示しました。同日調査員は野田警察署に遺失届を提出し、市は調査員とともに自宅、自家用車内及び10日(火曜日)に調査した地域を捜索しましたが、発見に至っておりません。

 調査用腕章は、統計調査を装った「かたり調査」等に悪用されるおそれがあります。「経済センサス-基礎調査」の調査員が各事業所を訪問する際には、顔写真付きの調査員証を携行しておりますので、腕章だけでなく調査員証を確認するようにしてください。不審な調査活動にお気付きの際は、県統計課(又は市町村統計担当課)まで御連絡ください。

令和元年12月11日公表(報道発表資料)(PDF:483KB)

(事例)

遺失物:調査用腕章

遺失日時:令和元年12月10日(火曜日)<発覚>

場所:千葉市美浜区内

概要:

 千葉市美浜区内において、12月10日(火曜日)午後1時頃、調査員(60歳代、男性)は、調査用腕章がないことに気付き、自宅、午前中の調査地域を捜索しましたが発見できず、同日、午後4時10分に千葉市美浜区役所に連絡し、区役所職員も調査員宅を捜索しましたが発見できませんでした。

 調査員によると、9日(月曜日)の調査開始時には腕章があったとのことです。県は10日(火曜日)午後5時40分に千葉市から報告を受け、警察への遺失届の提出及び腕章の捜索を指示し、調査員は千葉西警察署に遺失届を提出しました。美浜区役所職員が11日(水曜日)に調査員とともに調査地域を捜索しましたが、発見に至っておりません。

 調査用腕章は、統計調査を装った「かたり調査」等に悪用されるおそれがあります。「経済センサス-基礎調査」の調査員が各事業所を訪問する際には、顔写真付きの調査員証を携行しておりますので、腕章だけでなく調査員証を確認するようにしてください。不審な調査活動にお気付きの際は、県統計課(又は市町村統計担当課)まで御連絡ください。

(発見済)令和元年10月24日公表(報道発表資料)(PDF:243KB)

(事例)

遺失物:調査用腕章

遺失日時:令和元年10月22日(火曜日)<発覚>

発見日時:令和2年6月23日(火曜日)

場所:市原市内

概要:

 市原市内において、10月22日(火曜日)、調査員(70歳代、女性)は、調査用腕章がないことに気付き、自宅、調査地域等を捜索しましたが発見できず、同日、警察に遺失届を提出しました。

調査員によると、20日(日曜日)に調査したときに紛失したと思われるとのことです。23日(水曜日)午前8時半頃に調査員から市に連絡があり、さらに、24日(木曜日)午前9時半頃、市から県へ連絡がありました。

 令和2年6月23日(火曜日)午前6時半頃、調査員の自宅にて調査用腕章が発見され、25日(木曜日)、市原市へ届けられました。また、同日、警察への遺失届を取り下げました。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課経済班

電話番号:043-223-2230

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?