ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年7月9日

ページ番号:17259

都市計画道路

1.都市計画道路の決定

都市における道路は、(1)都市における円滑な移動を確保するための交通機能、(2)都市環境、都市防災等の面で良好な都市空間を形成し、供給処理施設等の収容空間を確保するための空間機能、(3)都市構造を形成し、街区を構成するための市街地形成機能などの多様な機能を有しています。

都市化が急速に進展してきた本県では、都市基盤施設としての街路の体系的整備が立ち遅れており、量的な拡充が要請される一方、多様なニーズに対応する質的充実が求められています。

そこで、現代の複雑かつ大量な都市交通を円滑に処理し、都市環境をより住み良いものとするために、それぞれの地域に応じたモビリティの高い道路整備を進めるとともに、アメニティ豊かなみちづくりを計画的に進めることが重要となっています。

現在、千葉市をはじめ47市町村において都市計画道路が決定されており、自動車専用道路、幹線街路、区画街路及び特殊街路(歩行者専用道等)の総延長は約2,649.74km(H30年3月31日現在)に及んでいます。

千葉県の都市計画道路の決定状況(PDF:34KB)

 

都市の中心となり、また鉄道と自動車交通の接点となる駅前には広場を積極的に設けて、各種交通の円滑かつ能率的な処理と安全確保を図る必要があり、また、都市の景観形成に配慮した広場計画が必要となっています。現在、JR、私鉄を含めて計画している駅前広場の総数は189箇所(H30年3月31日現在)に及んでいます。

千葉県の都市計画駅前広場の決定状況(PDF:29KB)

2.都市計画道路事業

道路整備については、社会経済情勢の変化(流入人口増加、自動車保有台数の伸び等)とあいまって、従来にも増してその必要性が強く認識されています。

今後とも都市機能の充実のため街路整備に対する社会的要請は、一層強まることが予想されますが、市街地における用地取得対策、騒音・大気汚染などの環境対策等の面から関係者の理解を得るのに時間を必要とし、事業促進にあたっての大きな課題となっています。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部都市計画課都市計画班

電話番号:043-223-3376

ファックス番号:043-222-7844

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?