ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 入札・契約 > 物品・委託等 > 企業局オープンカウンターのページ

更新日:令和6(2024)年4月16日

ページ番号:354048

企業局オープンカウンターのページ

オープンカウンターの概要

企業局オープンカウンターは、原則として「ちば電子調達システム」での実施となっております。ご注意ください。

1.オープンカウンターとは

物品の調達に係る見積り合わせにおいて、千葉県企業局が見積りの相手方を特定せず、案件を公開し、一定の資格を有する見積参加希望者から見積書の提出を受け、契約の相手方を決定する方式の見積合わせをいいます。

なお、企業局では「ちば電子調達システム」の電子入札システムを利用して、オープンカウンターを実施します。

2.主な参加資格

千葉県の物品等入札参加業者適格者名簿(物品)に登載されていることとします。
また、案件により、県内に本店のある事業者であること等の要件を設けます。

3.対象案件

取扱要綱に基づき、千葉県企業局管理部経理課長に購入等の依頼があったもののうち、原則として、予定価格が100万円を超えないものとする。
詳しくは「千葉県企業局物品等契約事務取扱要綱(PDF:150.6KB)」、「出先機関における集中調達物品の購入手続に関する取扱要領(PDF:154.8KB)」及び「千葉県企業局オープンカウンター実施要領(PDF:92.1KB)」をご覧ください。

4.公開日

原則として、毎月2回(第2・第4木曜日)に案件を公開します。
公開日が「千葉県の休日に関する条例」(平成元年千葉県条例第1号)第1条に規定する県の休日にあたる場合は、休日でない翌開庁日に公開します。

千葉県企業局管理部経理課での閲覧は、執務時間中(午前9時~午後5時)に限ります。

5.公開場所

千葉県企業局管理部経理課掲示板への掲示及びちば電子調達システムの入札情報サービスに公開します。

6.見積書提出期限及び提出方法

  1. 見積書提出期限
    案件を公開した日から起算して7日目(閉庁日を除く。)の午後5時まで。
  2. 見積書提出方法
    電子入札システムにより提出してください。(一般競争入札、指名競争入札と異なり、ID/パスワードでのシステム利用が可能です。操作方法は操作マニュアルを参照してください。)
    ただし、自然災害等によりパソコン、インターネット環境等のシステム障害及びやむを得ないと認められる事由により、電子入札システムで見積書が提出できない場合で、企業局管理部経理課が認めたときのみ、紙見積りにより参加することができます。
    ※上記ただし書きの場合の提出方法
    持参の場合・・・千葉県企業局管理部経理課契約班(千葉県企業局幕張庁舎2階)
    送付の場合・・・見積書提出期限までに、千葉県企業局管理部経理課契約班に到着した場合のみ有効

7.契約の相手方の決定

見積書の開封は、見積書提出期限の翌開庁日に行い、有効な見積書を提出した者で、予定価格の制限の範囲内で最低の価格をもって申込みをした者を、契約の相手方として決定します。

  • 契約の相手方となるべき同価格の見積書を提出した者が2人以上の場合は、くじによって決定します。
  • 契約の相手方の決定の連絡は電子入札システム等で行います。

8.結果の公表

オープンカウンターの結果は、入札情報サービスにおいて、契約の相手方の決定後速やかに行いますので、電話等によるお問い合わせはご遠慮ください。

9.照会先

千葉県企業局管理部経理課契約班
電話:043-211-8589
〒262-8512
千葉市花見川区幕張町5丁目417-24

実施要領等

オープンカウンターに参加される際は、次の要領等をご確認ください。

オープンカウンター公開案件

企業局が実施するオープンカウンター案件の公開は、平成26年1月9日(木曜日)公開分から「入札情報サービス」に統一しましたので、「入札情報サービス」にて案件の確認をしてください。

※入札情報サービスでオープンカウンター案件情報を検索・閲覧するためのガイドを掲載しましたのでご覧ください。
「入札情報サービス」オープンカウンター公開案件閲覧ガイド(PDF:1,615KB)

なお、ガイドは「ちば電子調達システム」外部サイトへのリンクのページから始まります。

ちば電子調達システムの利用に際して

ちば電子調達システム外部サイトへのリンク

ちば電子調達システム操作マニュアル

ちば電子調達システム操作マニュアルは、ちば電子調達システムのポータル画面のシステム関連メニュー「マニュアル」からダウンロードしてください。また、パソコンの設定は、ポータル画面の「システムを初めてお使いになる方はこちら」→「ご利用までの流れ」を参照してください。

オープンカウンター操作に必要なマニュアルは以下のとおりです。

「第2分冊」
「表紙・目次」
「第1章共通項目」
「第4章物品/委託の入札方式」のうち、「06.物品/委託随意契約(オープンカウンター)」

ID及びパスワードでログインできない場合の対処方法

お使いのパソコンに、Javaポリシーの設定が必要な場合があります。

設定に必要なマニュアルや設定用プログラムは、千葉県電子自治体共同運営協議会のホームページ内、
「ちば電子調達システム」入札参加資格審査申請様式のページ外部サイトへのリンクの最下部に用意されていますので、
お手数ですが、ダウンロードのうえパソコンへの設定をお願いします。

【参考】画面イメージ
「ちば電子調達システム」入札参加資格審査申請様式のページの最下段

Javaポリシーダウンロード画面イメージ

(3項目のダウンロードをお願いします。なお、この画像にリンクは設定していません。)

お問い合わせ

所属課室:管理部経理課契約班

電話番号:043-211-8589

ファックス番号:043-274-9803

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?