オープンカウンターのページ
- オープンカウンター見積書をちば電子調達システムで提出するには、まず、パソコンの設定(Java設定)が必要となります。(設定方法等は、当ホームページ「10.ちば電子調達システムのマニュアル、設定方法」をご確認ください。
オープンカウンターの概要
千葉県では、平成22年度から物品調達案件を千葉県ホームページ等で公開し、オープンカウンターにより見積り合わせを行っています。
また、平成23年度からちば電子調達システムの電子入札システムの利用を開始しています。
1.オープンカウンターとは
予定価格が100万円以下の物品の購入等(印刷の請負及び交換による取得を含む。)に当たって、県が見積りの相手方を特定せず、案件を公開し、一定の資格を有する見積参加希望者から電子入札システムにより見積書の提出を受け、契約の相手方を決定する方法です。
2.主な参加資格
千葉県の物品等入札参加業者適格者名簿(物品)に登載されていることとします。
また、案件により、県内に本店のある事業者であること等の要件を設けます。
3.対象案件
知事部局及び教育庁の本庁及び出先機関(学校を含む。)、出納局、議会事務局及び各行政委員会で使用する一定額以上100万円以下の物品の購入等です。
詳しくは「千葉県物品集中調達事務取扱要領(PDF:121KB)」及び「オープンカウンター実施要領(PDF:90.6KB)」を御覧ください。
4.公開日
原則として、毎週火曜日、木曜日に案件を公開します。(閉庁日は行いません。)
*総務部管財課調達指導班での閲覧は、執務時間中(午前8時30分~午後5時15分)に限ります。
5.公開場所
総務部管財課内への掲示のほか、ちば電子調達システムの入札情報サービスにも公開します。
6.見積書提出期限及び提出方法
見積書提出期限
- 案件を公開した日から起算して7日目(閉庁日を除く。)の午後5時まで。
見積書提出方法
- 電子入札システムにより提出してください。(一般競争入札、指名競争入札と異なり、ID/パスワードでのシステム利用が可能です。操作方法は操作マニュアルを参照してください。)
- ただし、自然災害等によりパソコン、インターネット環境等のシステム障害及びやむを得ないいと認められる事由により、電子入札システムで見積書が提出できない場合で、管財課が認めたときのみ、紙見積りにより参加することができます。事前に「9.照会先」まで連絡をしてください。
- ※上記ただし書きの場合の提出方法
- 持参の場合・・・管財課調達指導班(県庁中庁舎6階)送付の場合・・・見積書提出期限までに管財課調達指導班に到着した場合のみ有効
7.契約の相手方の決定
見積書の開封は、見積書提出期限の翌開庁日に行い、有効な見積書を提出した者で、予定価格の制限の範囲内で最低の価格をもって申込みをした者を、契約の相手方として決定します。
- 契約の相手方となるべき同価格の見積書を提出した者が2人以上の場合は、電子くじによって決定します。
- 契約の相手方の決定の連絡は電子入札システム等で行います。
8.結果の公表
オープンカウンターの結果は、入札情報サービスにおいて、契約の相手方の決定後速やかに行いますので、電話等によるお問い合わせは御遠慮ください。
9.照会先
〒260-8667
千葉市中央区市場町1番1号
千葉県総務部管財課調達指導班
電話:043-223-2093・2096・2097・2211
10.ちば電子調達システムのマニュアル、設定方法
ちば電子調達システム(新しいウィンドウで表示)
ちば電子調達システム操作マニュアルは、ちば電子調達システムのポータル画面のシステム関連メニュー「マニュアル・手引き」からダウンロードしてください。
オープンカウンター操作に必要なマニュアルは以下のとおりです。
システム操作マニュアル第2分冊の
表紙・目次
第1章共通項目
第4章物品/委託の入札方式のうち、06.物品/委託随意契約/少額随契(オープンカウンター)
(見積書の提出からの流れは、第4章6-24ページ以降を参照してください。)
パソコンの設定は、次の3つを確認し行ってください。
- ポータル画面の「はじめにお読みください。」→「ご利用までの流れ」
- ポータル画面の「お知らせ(共通)」の「ちば電子調達システム 利用前設定マニュアルの公開」
- ポータル画面のシステム関連メニュー「マニュアル・手引き」→「少額物品設定用マニュアル及び設定ツール(少額物品のみを利用する方)」の少額物品案件(電子入札/入札情報)設定手順書、少額物品案件(電子入札/入札情報)設定用Java、少額物品案件(電子入札/入札情報)Javaポリシー設定ツール(ID/パスワードでオープンカウンターに参加するために必要な設定です。)
インターネットブラウザにInternet Explorer 9をお使いの業者は、互換表示設定が必要となります。ポータル画面の「お知らせ(共通)」の「Windows7 SP及びInternet Explorer9の対応についてのお知らせ」を参照のうえ、パソコンの設定を行ってください。
オープンカウンターに参加される際は、事前に要領等をご確認ください。
要領や各種様式などについては、「入札・契約関係要領等及び様式ダウンロード」をご覧ください。
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