ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年9月17日

指定給水装置工事事業者

※このページは主に指定給水装置工事事業者の方々に向けたご案内になります。

【重要なお知らせ】指定給水装置工事事業者の指定更新について

 指定給水装置工事事業者の指定に更新制を導入する「水道法の一部を改正する法律」が令和元年10月1日から施行されます。指定の有効期間が従来の無期限から5年間となります。             

 指定給水装置工事事業者の皆様におかれましては、指定の有効期間が過ぎると自動的に失効となります。継続して指定を受ける場合は、指定更新手続きを行って頂く必要があります。更新対象の指定給水装置工事事業者の皆様には、今後、有効期間中に千葉県企業局から3ヶ月程度の受付期間を記載したお知らせハガキを郵送し通知します。なお、指定更新の詳細については以下のPDFファイルをご覧ください。

 指定給水装置工事事業者の指定更新について(PDF:192KB)

 更新申請様式や記入方法等の詳細については、以下のリンク先ページをご覧ください。

     指定給水装置工事事業者の申請と届出のご案内

【重要なお知らせ】消費税法改正(消費税8%から10%へ引上げ)に伴う給水申
込納付金及び開発負担金の取り扱いについて

 令和元年10月1日より給水申込納付金及び開発負担金にかかる消費税率が8%から10%に変更となります。

 詳細については、以下のリンク先ページをご覧ください。

 給水申込納付金・開発負担金のしくみについて

【重要なお知らせ】令和元年度千葉県企業局指定給水装置工事事業者研修の開催について  (終了)

 標記の研修は、令和元年9月3日(千葉会場)、5日(市川会場)、6日(船橋会場)に終了しました。

 

メニュー

事業者名簿

現在、指定している事業者の名簿を住所ごとに掲載しています。

申請届出案内

指定の申請、指定後の届出のご案内を掲載しています。

よくある質問

問い合わせの多い質問を項目ごとに掲載しています。

例規・様式

千葉県企業局の例規・様式をダウンロードできるサービスです。

指定給水装置工事事業者の皆様へ

市町村合併などの住所表記の変更に関する取扱について

移転していなくても住所表記が変更になった場合は届出が必要です。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企業局 水道部給水課給水装置班

電話番号:043-211-8722

ファックス番号:043-274-9806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?